SSブログ

ホログラフィー原理 [量子論]

前記事でこの世界はuniverse(ユニバース)ではなくmultiverse(マルチバース)多世界かもしれないと、そしてミクロの世界とマクロの世界に、もしかして共通のモノもあるのかもしれない、なんて勝手な想像を述べました。
しかし現在、宇宙論の中の一つに「ホログラフィー原理」というのが、多くの物理学者によって研究されているとのことなのです。
「ホログラフィー原理」
私たちのこのリアル世界は、宇宙に保存されたニ次元の情報を立体的に投影された、3D映像と考えられるもので「この宇宙に存在するすべては幻かもしれない」というのです。

「この宇宙は実は平面である」というのです。
信じられませんが、あのホーキング博士も「宇宙は二次元の可能性が高い」と。。。
亡くなる前の最終の論文において「宇宙は有限で平坦なものであると考えられる」と言う事を述べておられるそうです。

これは私の勝手な思いですが、二次元というのは縦と横の世界で、いろんな情報を書き込むことができるし、絵画も、写真も、地図もそうだし、それらの平面に光を当てると3D画像として立ち上がってくるのかなっと。。
この世界は二次元の重なりで、そのレイヤーの重なりで、三次元の様にみえているだけなのかなとか。。

ただ、
現在に至るまで常識だと思い込んでいた事が「現実的には間違いであった。」というようなことは多いにあったりします。
過去に天動説が信じられていた時代に、コぺリニクスやガリレオ・ガリレイが地動説を唱えた時、人々は端から信じられなかったし、ニュートンによって明らかになった時、人々はどんなにか驚愕し、それでも信じられなかったことだろうと推察します。
現在でも「陽は東から昇り、西に沈む」と表現するし、日本語だけではなく、世界共通ですよね。。【地球が動いて陽が見え始め、沈む】なんて表現するでしょうか?

ニュートンによって、慣性の法則を定式化し、万有引力の法則を発見して、地動説は証明されたように、この宇宙は二次元の投影で空間も・時間もない ”2次的な存在” であるということが、量子論で説かれています、、いつか、今、我々が当然と思っているモノ、見え方を覆す量子物理理論が登場し、解明される時がくるかもしれないと思ったりします。。

そう思うと、この ””ホログラフィー原理”” 二次元の世界にいる?びっくりしている自分?を想像するのは、地動説の時と同じように、驚愕しながらも、興味深く思えます。




例え二次元の投影であったとしても、
じょろう蜘蛛は糸を張り、、うん?阪神スパイダーズ?ちょっと毒も待っていて効課あるかも(;´∀`)/
蜘蛛2b.jpg


空に泳ぎ
IMG_5176b.jpg


駅からの帰り道 空は夕焼けになり
IMG_5282b.jpg


この部屋からの空の美しさがいとおしい
221020cb.jpg



そして、なんとまぁ、友人宅の裏庭に育った赤い大根と白い大根
IMG_5285b.jpg


こんなに元気で踊り跳ね回る♪♪
IMG_5287b.jpg


とてもとても新鮮でなんとも美しいことか!!
IMG_5286cb.jpg




☆ここに記述したことは全て私の今まで得たことからの推察です。



nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 6

斗夢

ホーキング博士の脳はどうなっているんでしょうね。
by 斗夢 (2022-12-21 15:26) 

mirro

斗夢さん
ホーキング博士はアインシュタイン博士と共に現代物理学の双璧の存在ですよね。
by mirro (2022-12-21 23:51) 

つぐみ

難しいことはわかりませんがダイコンが美味しそうなのは写真からでもわかります^^
ピカピカに光ってますね♪
by つぐみ (2022-12-22 20:23) 

mirro

大根、持ち帰る時に土を落としてくれましたが、
家で綺麗に洗ったら、艶々しました。
お味も抜群でした (๑´ڡ`๑)ウマー。。
採集してすぐは、やはり全てが新鮮ですね
by mirro (2022-12-23 00:10) 

響

宇宙が二次元の重なりって事かな?
う~ん、私の脳ではイメージすら難しい。
大根はちょっとセクシー(笑)
by (2022-12-24 09:51) 

mirro

響 さん
素粒子物理学では【空間には、多数の場が重なりあって存在している】と言われていて、そこからのイメージで、
【二次元の重なりになっているかも】というのは、
私の勝手な推論です(;´∀`)
大根は洗うと、土を落とすと、とても魅了的になりました(^▽^)/。
by mirro (2022-12-25 01:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SSブログ