SSブログ

海と共に! [海]

もうこの日しかない、いろんな状況が、この連休の道路が混雑するにも関わらずの日に、どうしても””海の女神に””逢わずにはいられない、そんな坩堝に落ち込んでしまいました。

で、、
2018年8月に出会った北近畿豊岡自動車道の””青垣IC”「倭建命」が詠んだ『倭は国の真秀ろば たたなづく 青垣 山籠れる 倭し麗し』の ””たたなづく 青垣 山籠れる”” この部分をまさに思い起こさせる、様々な緑が重なる青垣にも深い想いが馳せられ通過してきました。この”青垣” 行きの風景が抜群なのに前回も写真撮れずにあっーと通過するのです。

中国道も混んでいましたが・・
対面通行のこの道路で、対面道でガードレールに接触事故があり、その車両の断片がこちらの道路にも飛んできて、嘗て高速道路で事故渋滞に逢わなかった運転歴でしたが、小1時間停滞、事故当時者と思われる方が2人、道路脇で通過する車に頭を下げておられたのが、まぁなんとも人身事故にならなくて良かったと。

でも、
DSC_0426b.jpg
なんとか、海との逢瀬は果たせて、今回は京丹後の方へ行き着きました。


DSC_0428b.jpg
この日の女神の奏でる波音は、優しく、柔らかく、


DSC_0444bc.jpg
長い長い白砂が続く海岸線をどこまでも彷徨いました。


DSC_0473ccb.jpg
この瞬間でなければ決して出会えない光の束、こうして海に沈み行く夕陽に包まれ、未知の遠くへ行ってしまいそうなこの身が、太古から打ち寄せている振動に、深く抱かれゆくのを感じました。



DSC_0430b.jpg
流れ着いたikimonoとの出逢い、



IMG_3253b.jpg



IMG_3252b.jpg



またこの日は山から降りてきた?こんなikimonoとも出逢いました。
DSC_0449b.jpg



道路でずーと座っていたのですが、近づくと逃げていきました。。
DSC_0450b.jpg


こんな可憐なikimonoにも巡り合えるんです。
DSC_0463b.jpg
ハマダイコン:海岸の砂浜周辺に自生していて、自然の雨だけでも育つ初心者でも管理しやすい野生の植物とありました。
う~ん、やっぱりカタバミと一緒で雑草?ベランダで生育してみたいかも。。可愛いし。。
最近何気ない風景の中に在る野の草や花に、惹かれてしまうようになりました。。

DSC_0463bc.jpg


nice!(25)  コメント(6) 

nice! 25

コメント 6

つぐみ

海へ行ってこられましたか~。
海の風景、あまりみることがないです。
大阪湾ですら遠く感じます。
いい出会い、面白い出会いがあったようでなによりです♪
by つぐみ (2022-05-09 20:13) 

kome

砂がきれいな海岸ですね。
海の近くに住んでいるので、内陸の奥の奥に出かけると息が少し詰まりそうになります ( ´艸`) 。
by kome (2022-05-09 21:36) 

mirro

つぐみさん
海への憧憬があり、どんな音楽より、波の鼓動が
自分には必要なのかなと思っています。

by mirro (2022-05-09 23:26) 

mirro

komeさん
komeさんの環境が羨ましい限りです。
海の近くに住めたなら、なにもかも解放されそうな気がします(*'▽')。

by mirro (2022-05-09 23:30) 

響

海岸に流れ着いたものを探すのって楽しいですよね。
京丹後はたしかにサルがいっぱいな気がします。
灯台の駐車場にもうじゃうじゃいました。
by (2022-05-20 13:02) 

mirro

響さん
京丹後来られたことあるのですね。
お猿さん、そうなんですか、、灯台の方へは行きませんでした。
夕陽が超絶美しいといわれる「夕日ヶ浦」に居てたのですが、
時間が来ると浜が人々で一杯になって来たので、退散してしまいました((+_+))。
人がいない浜での夕陽や流れ着いたモノとの出会いを望んでしまいます。
by mirro (2022-05-20 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SSブログ