SSブログ

夏の海へ [海]

先週の涼しい時に気侭に日本海の浜へ出かけてみました。
阪神高速ー中国自動車道ー北近畿豊岡自動車道ーと乗り継いで、とりあえず但馬海岸に行ってみました。この北近畿豊岡自動車道は無料なのですが、春日ICから豊岡北ICの間に【青垣】というICがあって、その辺り低い山が幾十にも重なり近くの緑の山、遠くの青い山々に囲まれた風景をみていると、「倭建命」が詠んだあの有名な【青垣】という言葉がでてくる
『倭は 国の真秀ろば たたなづく 青垣 山籠れる 倭し麗し』
故郷を思って詠んだとして『古事記』にみられるこの詩が【IC青垣】をして思い出されました(;´∀`)。

この詩は我々大和民族の原点のようなものが感じられ、勇壮な倭建命の繊細さにも想いが重なり「真秀ろば」はじめ日常使わない言葉ですが、ひとつひとつの音節がとても美しいと思へてなりません。。

停車するわけにもいかず、カメラ、カメラと用意している間に、あーと通り過ぎてしまって、いい写真がありません(*´Д`)。色々支障がある画像です....((+_+;))

DSC_0328cc.jpg

ここはもう水位が高い下流域、同乗の旅人がこの景色を見て思い出したとかで、この河は円山川と言って周辺の水田はラムサール条約に登録されていると言ってました。

DSC_0168s.jpg


やっと海が見えてきましたが、まだまだ岩場、波が凄く荒いです。続きます、、泳げる砂浜目指しています(*´▽`*)。。

DSC_0180c.jpg


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 2

つぐみ

泳ぎに行かれたのですか?
毎年行かれてますよね?
私はどれくらい泳いでいないでしょう・・・。

「まほろば」「やまとしうるわし」って奈良の観光案内紙で知ったように思ってましたがこの詩が由来なんですね。お恥ずかしいですが知りませんでした^^;



by つぐみ (2018-08-21 20:25) 

mirro

つぐみさん
奈良の観光案内に載っているんですね。
知らなかったです(;´∀`)
いつの頃からか、いい歌だなーと思うようになり
我々の祖先でもある勇猛な「倭建命」が、
こんな繊細な歌を詠んでいたのにも心奪われます。


by mirro (2018-08-22 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SSブログ