SSブログ

紫の花たち① [花・樹]

植物の生育には何の知識もなく、昨年の「ルナリア」生育は、大いなるGreen Thumb のもと順調に「月の銀貨」を収穫できました。今年は諸般の事情で、私ひとりの生育です(;´∀`)

一昨年からの生育過程です。
https://mirro.blog.ss-blog.jp/2021-04-12

待ち望んでいた「月の銀貨」です。
https://mirro.blog.ss-blog.jp/2021-06-20


京セラ美術館の搬入が29日で、作品も未だ継続中、もう今日しかないと植え替えました。

IMG_3941c.jpg
'21/11/25 撮影

IMG_3943c.jpg
'21/11/25 撮影 


何人かの方にルナリアの種お分けしました。
あとりえSAKANA さんにもお分けしたのですが、ブログの画像で芽が出ていて「ルナリアですよ」とコメントしたのですが、心配されているようです。
SAKANA さん 昨年度のご覧くださいね♪


ルナリアも紫系の花を咲かせますが、、昨今当方ベランダに紫の花々が咲いています。
可憐な花たちで””紫””が大好きになっています。

先ず、長い間名前の判らなかったこの紫の花を咲かせる低木、やっと【モナラベンダー】と判りました。

nanaz.jpg

原産:南アフリカ
科:シソ(Lamiaceae)
属:プレクトランサス(Plectranthus)
品種:モナラベンダー(Mona Lavender)ヽ(^▽^)ノ
開花時期:8月~11月


IMG_3779b.jpg

2017年に近くのスパーの花屋さんで買って、何ヶ月かしてタグを失って名前が判らなくなり、画像を持ってその花屋さんへ行ったのですが、「判らない」と言われてしまって、検索しても行き当らなかったのが、先日、花をアップで撮って検索したら、【Mona Lavender】と行き当たったのです。

IMG_3779bb.jpg


IMG_3492b.jpg
新鮮なバッタも立ち寄ってくれています。

モナラベンダー、、当方のベランダでとても機嫌よく生育してくれました。
春から秋を中心に穂(筒)状の花をたくさんつけ、開花期がとても長くて、葉は落ち着きのある深緑色ですが、裏側がなんと濃い紫色なのです、それに葉の表面には、トライコームと呼ばれる産毛が生えていて、まるでベルベットのように柔らかく、少々厚みのある質感をしています。優雅で気品を感じさせ、とてもお洒落な多年生植物です。少し不思議なのですが、それが、時々なのですが、気まぐれに、芳香も漂います。風や気温や時間のせいなのでしょか?

IMG_3778b.jpg

花の形状もとても面白みがありますが、葉の裏側にも美しさを備えていて、裏地がお洒落な紫のコートのように、翻った時に、その魅力が垣間見れるようで、とても気に入っています。

他に可憐な紫の花が咲いていますが、次回にアップしたいです。


nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 6

あとりえSAKANA

 モナラベンダー、美しいですね☆
私も紫色の花が好きで…阿倍野の一心寺へ
ジャガランダを見に行ったりしました。
 ルナリアの件。双葉では信用できないので
今は本葉って言うか、双葉の間から生えて
くるはずのギザギザの葉っぱを待っています!
もう少し、もう少しですー!
by あとりえSAKANA (2021-11-26 00:53) 

mirro

あとりえSAKANAさん
一心寺のジャガランダは凄いてすネ。圧巻です。
未だギザギザ出てませんが、間違いなくルナリアです。
それは、心配ご無用かと思いますが、画像で7株?見られるし、
淘汰されて2~3株はなんとか生育してくれるかと。
by mirro (2021-11-26 16:01) 

つぐみ

月の銀貨、成育中ですね。
種からたくさん芽が出て嬉しいですね。
「モナラベンダー」と名前がわかると一層、愛おしくなることでしょう。
花も葉っぱもユニークです♪

by つぐみ (2021-11-27 22:26) 

響

可愛い花ですね。
淡い紫が散りばめられていて綺麗です。
by (2021-11-28 11:07) 

mirro

つぐみさん
ルナリアは双葉とギザギザの葉がでたきました。
また紫の小さな花と月の銀貨が見られるといいのですが、、
by mirro (2021-11-30 01:31) 

mirro

響さん
アップにするととてもユニークな花で、とても気に入っています。
今のところ元気ですヽ(^▽^)丿
by mirro (2021-11-30 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SSブログ