SSブログ

ルナリア、合田草、皇帝の金貨 [花・樹]

ルナリア、合田草、皇帝の金貨 と呼ばれる花 2019年秋に蒔いた種がやっと咲きました。

DSC_0769fb.jpg


春か秋に種を蒔いて育てる二年草ですが、秋に蒔くと、翌々年の春に開花すると言われています。

2020/3月順調に芽がでてきました。

ss-58423.jpg

春4月5月は生き生きしていましたが…

a12025281839322f205bb.jpg


2020年、梅雨時は蒸し暑く、異常気象で猛暑が続き、夏から秋にかけて葉っぱが枯れてしまい心配していたのですが、、

a12613639174028f209b.jpg

今年に入り綺麗な葉の生育、3月初めには蕾が見え始めました。

IMG_3157fb.jpg


こうして紫の可憐な花が咲き始めました。

DSC_0772fb.jpg


13854631930856fb.jpg


ヨーロッパ原産の草花で、この花の種もフランスの友人から送られてきたもので、種から花を咲かせたのは、子供の頃の朝顔以来の出来事でした((;´∀`)。

ルナリアの種は薄いさやの中にあり、扁平円の半透明で、乾燥させてドライフラワーにすると、金貨のように輝いて見えます。銀貨に見えるのもあります。

こちら日本の *Green thumb* による金銀貨です。秋には当方でも収穫できるのかと(*^▽^)v

lunaz.jpg


luna1c.jpg


nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 26

コメント 8

tomi_tomi

発芽して最後にはドライフラワーみたいになるのですね!大判・小判ザックザクみたいに見えます^^
by tomi_tomi (2021-04-12 09:17) 

mirro

tomi_tomiさま
初めて見た時にこの大判・小判に惹かれてしまいました(*^^)v
この秋に収穫でき、アップできればいいのですが(;´∀`)・・;
by mirro (2021-04-12 23:55) 

響

花びら4枚は珍しいな~って
調べるとなるほどアブラナ科だったのですね。
色が濃くて綺麗。
by (2021-04-13 13:18) 

mirro

響さん
菜の花と色が真反対で親戚じゃないようだったんですが
一緒の科だったんですね♪
より近しい花になりました(*^^)v 
by mirro (2021-04-13 20:28) 

つぐみ

ルナリアの種の写真、以前載せておられましたねぇ~。
花が咲いたんですね♪
種から育てるのも運不運?があるような気がするので花が咲いてよかったです!
可愛らしげなお花ですが種はなんだか幻想的ですね。
秋が楽しみです。
by つぐみ (2021-04-14 21:14) 

mirro

つぐみさん
*Green thumb* の的確な指導があって達せられました(*^^)v
4/14日現在背も高くなって、沢山蕾が付いて、沢山の花が咲きつつあります。
沢山の金・銀貨収穫できるといいのですが(;´∀`)
by mirro (2021-04-14 21:51) 

あとりえSAKANA

大好きなんですルナリア(マネープラント)
一度庭で育ててみたいのですけど…
(まだ行動には出ていません。)
by あとりえSAKANA (2021-04-16 16:05) 

mirro

あとりえSAKANAさん
マネープラントって、そうも言われているんですね!
なんとなくルナ・月のロマンチックなイメージ抱いていたんですが、、、
もし、素敵な金銀貨がゲットできたら、お送りしましょうね♪
植えてみて下さい(*^▽^)v
by mirro (2021-04-17 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SSブログ