SSブログ

与謝野晶子本の装幀とヨットハーバー [絵画]

寒さが少し和らいだ日、堺市に所用があって、与謝野晶子記念館を覗いてみました。【さかい利晶の杜】に数多い晶子の本の装幀コーナーがあるのです。

装幀は藤島武二・中澤弘光が多くあり、それに一点だけ竹下夢二の思いがけないデザインのがありました。

IMG_3045fb.jpg
藤島武二


IMG_3043fb.jpg
藤島武二


IMG_3044fb.jpg
藤島武二


IMG_3047bb.jpg
藤島武二 すごいブレています(*_*;


IMG_3048fb.jpg
竹下夢二

一冊一冊が丁寧な装幀でとても斬新です。有名画家が手掛けています。
【さかい利晶の杜】には ”千利休茶の湯館”& "小さなギャラリー"も併設し、堺ゆかりの方の企画展をしていました。ここで食事をして、良いお天気だったので、大浜のヨットハーバーが見えるカフェへ向かいました。


3階建ての倉庫をリノベーションしたコンテナをそのまま利用している建物で、外階段を上りカフェは3Fにあります。外観も階段も年期が入っていて、気を付けて上がらないと、危なっかしい階段なのです

queb.JPG
[コピーライト]Cafe Que sera sera


cafeからヨットハーバーが見渡せ、とても静かで素敵な景色です♪
IMG_3054b.jpg


IMG_3059fb.jpg
逆光で見えにくいですが、目の前に見える像は、平和と繁栄のシンボル「龍女神像」です。
あまりはっきり見えるよりこれぐらいが情調ありです(;´∀`)


IMG_3055b.jpg
だんだん陽は真西になり、逆光でスマホの画面が全く見えず、適当にシャッターを押しています。


店内はとてもお洒落で落ち着きます。長居させて貰いました。
13583872908216fb.jpg

お客さんはずっーと我々だけ、時短営業18時迄で残念でした。夜はライトアップされた海を眺めながら、もっと素敵な雰囲気で、ワイン等いただきたぁ~い! 電車で来なければなるまいにv( ̄▽ ̄)
はやくノーマルな時間がきますように!


nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 4

kome

お好きな海の近くで楽しまれたようですね。
ニューノーマルでなくて、普通のノーマルの方がいいかもです。
by kome (2021-02-21 19:46) 

つぐみ

【さかい利晶の杜】立派な建物ですね。
一度訪れました。
画家が施した装幀はとても興味があります。
ヨットハーバーがあるとは知りませんでした。
堺も近くなのにほとんど知らなくて・・・。


by つぐみ (2021-02-21 20:40) 

mirro

komeさん
確かにニューノーマルでなくて、
進化の過程でのノーマルであって欲しいかもn(;´∀`)n
海の傍にいると妙に落ち着きます。
嘗て鰓呼吸のイキモノだった,,が偲ばれて,,かもe(;´∀`)e
by mirro (2021-02-21 22:47) 

mirro

つぐみさん
こちら堺・泉州は海に面しています。
海のあるところヨットハ-バーがありますよね。
静かな何もない海が望まれますが(;´∀`)
by mirro (2021-02-21 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SSブログ