SSブログ

兵庫県立美術館 [絵画]

兵庫県立美術館で「第8回21世紀関西女性絵画展」開催中です。(1月11日迄)
とてもとても寒い日でしたが、『楓ギャラリー』でお互い個展を開催した時に知り合った【中吉京子】さんが出展されていて観に行きました。

中吉fb.jpg「Harmony with Red」 「Out of Harmony」112x145.5 キャンバス・油彩・Mixed media・砂 中吉京子

個展の時と少し色相が違っていましたが、空間の捉え方、落ち着いた色合いは中吉さんの作品とすぐわかり、今回絵肌にいろんな素材を使われて、それも素敵で魅せられました。
いろんなお話の中、出品前の不安な気持ちはやっぱり一緒で「天地がひっくり返ればいいと思ったり、、」とか笑いあったりしました。でも、展示してしまえば【これはこれだと言い切れる】

それと、昨年と一昨年「ギャラリー白」や「ピアスギャラリーで」展示されていた【小曽根環】さんの
アール型のアクリル板の作品は、西から入って来る陽の光を受け絶妙で魅了されました。小曽根環さんともお会い出来て、お話も聞かせて頂けてラッキーでした。

小曽根1b.jpg「ring ring ring♪」アール型アクリル板・サイズ可変・採色樹脂 小曽根環

それと、兵庫県立美術館のコレクション展「今こそGUTAI」を観てきました。2021/2/7迄開催
これでもかと作品の先駆を求めて伯仲している様が凄かったです。多くの女性も加わり時代を動かそうとしている様で、作品も迫力ありました。

gutaib.jpg「N.Y. №.1」Acrylic on Canvas 275.2x213.5 1967  元永定正


★コメントで『元永定正』氏の作品に興味おありの方が結構いらっしゃる様なので追記しました。
【GUTAI】というのは関西を中心に特に兵庫県で、吉原治良のもと1954年に結成され1972年に解散した前衛美術協会【具体美術協会】の通称です。
関西以外ではあまり知られていないのかもしれませんが、我々は大きく影響を受けています。最近2018年にはフランスで『具体 絵画の空間と時間』という展覧会も開かれたりしています。
このアップしている作品、元永定正氏も既に亡くなりましたが、この日食のような?不思議で面白い作品の他、多くの作品が残されていて、他の多くの【GUTAI】のメンバー白髪一雄・堀尾定治・山崎つる子・田中敦子etc.の影響もうけて、今も多くの現代美術作家がいます。
他にも紹介したい作品が沢山ありますが、また折を見てアップ出来ればと思っています。

nice!(18)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 5

響

日食のような不思議なアートですね。
なんだか見入ってしまいます。
by (2021-01-10 17:39) 

kome

おもしろい作品がありますね。
インスパイアされるかも。

by kome (2021-01-10 18:38) 

mirro

響さん komeさん
【GUTAI】というのは関西を中心に特に兵庫県で、吉原治良のもと1954年に結成され1972年に解散した前衛美術協会【具体美術協会】の通称です。
九州・関東などではあまり知られていないのかもしれませんが、我々は大きく影響を受けました。最近2018年にはフランスで『具体 絵画の空間と時間』という展覧会も開かれたりしています。
このアップしている作品、元永定正氏も既に亡くなりましたが、この日食のような?不思議で面白い作品の他、多くの作品が残されていて、他の多くの【GUTAI】のメンバーの影響もうけて、今も多くの現代美術家がいます。
他にもいっぱい紹介したい作品がありますが、また折を見てアップします。
by mirro (2021-01-10 23:41) 

つぐみ

素人なので詳しい事はわかりませんが・・・

>多くの女性も加わり時代を動かそうとしている様で、作品も迫力ありました。

そうなんですね。明るい光が見えそうです。

『元永定正』氏は絵本から知ったので「ほんわか」な感じのイメージがありました。
この作品にはちょっとびっくりしました。
by つぐみ (2021-01-11 21:13) 

mirro

つぐみさん
追記にありますように、具体美術協会のメンバーは1954年~1972年にかけて活動し、その期間中女性のメンバーも多く、新しい試みをしようと、活躍されていたということです。具体のメンバーの多くは亡くなられていますが、解散後ももちろん個人で活躍されていましたし、今なを居られます。。
元永さんもそうですよね。力強い作品沢山ありますよ。
具体のメンバーの影響を受けて今なお多くの作家が居ると思います。上記の中吉京子さんも少なからず影響受けていると思われます。
素人とか関係なく【具体】は関西圏のことなので、ご存知かと思っていました(^^)/。
by mirro (2021-01-11 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SSブログ