SSブログ

2021年 海へ空への詣で [海]

HAPPY NEW YEAR !! 2021
img029c.jpg
今年もよろしくお願いします 
『Villa dei Quintili Roma』 

2020年はCOVID-19 感染症が猛威を振るい、外出自粛など、思春期の頃にたった一度、親に「あまり出歩きなさんな」と言われて以来の出来事でした( ̄▽ ̄)。。。

ここ数年初詣は神社仏閣ではなく、海へ詣で大海原と共に新年を迎え、想いを新たにしています。今年も海へ、誰も居ない海へ行ってきました。伊勢湾方面に向かってみましたが、地道も高速も全然混んでなくて、こんな初詣は初めてでした。

IMG_2837b.jpg
今年の海原はとても暖かで穏やかで、いつも聴こえる遠いikimonoからの呼びかけも静かだったのです。


IMG_2838b1.jpg
でも、空からの雲が、ずーんずーんこちらに向かってやってくるのです。


IMG_2844b.jpg

ずーとずーと海が波と共にいろんな語り掛けを聴かせてくれていたので、自分のDNAは遠い海からやって来た鰓呼吸のイキモノだと想っていたのです


IMG_2848b.jpg

でも、今年は初めて空と雲がikimonoとなって、海で感じたいろんな変容を同じ様に語り掛け、私を虜にしてしまいました。

IMG_2865b.jpg

その語り掛けは、海から空を自由に生きる、もしかしたら私はより進化した肺呼吸の ””昔々鳥だったのかもしれないネ~♪”” (;´∀`)と想わせるものでした。

IMG_2890b.jpg


波が限りなく押し寄せ、白いikimonoとなって太古からの振動が、この砂浜で様々に変容し、泡となり崩れ、消えていくように、大空でも再び現れることはないその波動を垣間見せてくれました。空と海はひとつ、共に大きなより大きなikimonoとなって新しい年の世界があるのを感じ観ました。。

IMG_2893f.jpg


最後に立ち寄った浜で、岩の間から現れた波の花に魅せられました。
IMG_2896b.jpg

そーと現れ~♪
IMG_2902b.jpg

大きな素晴らしい波の華を、踊りを披露してくれるのです。
IMG_2901b.jpg

何時間も何時間も海と空に対峙し自分に向かってくるikimonoに永遠と儚さを、そして舞い降りてくる思慕、畏敬、そこに新な日々がありますように。

nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 6

kome

気持ち良さそうな浜ですね。
私は今まで何回か引っ越しましたが、いつも海の近くに住んでいます。
by kome (2021-01-04 22:08) 

mirro

komeさん
海が大好きで年に2回は出かけますが、いつも海があるのですね。
羨ましい限りです。
ここは本当にだぁ~れも居なくて、ひとり占めの海原・空原でした
なんか窮屈だった自分を解き放ち?放り投げれる?大海と大空でした。
by mirro (2021-01-05 00:05) 

つぐみ

晴れた日の海は気持ちよさそうですね。
広がる空、海。
気持ちもおおらかにそして晴れやかになりそうです^^

by つぐみ (2021-01-05 19:55) 

mirro

つぐみさん
空と海が一体となって迎えられ
素晴らしい新春の空間でした。
by mirro (2021-01-05 20:58) 

響

砂浜を全速力で走りたくなる場所ですね。
癒されます。
最後の写真はよそ見してると靴がビチョビチョになる寸前だ。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
by (2021-01-06 10:18) 

mirro

響さん
裸足で駆け出したくなります。
こんな穏やかな海原・大空を一人占め出来るなんて(ノ゚∀゚)ノ(*´∀`)
素敵な波の華も現れるし☆ミ
今年もよろしくお願いします。
by mirro (2021-01-07 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SSブログ