SSブログ

大川沿い~ギャラリーへ [絵画]

良いお天気の日でした、淀屋橋から大川沿いを桜ノ宮まで散策して大阪城へ、その後画廊廻りをしてきました。
大川沿いは淀屋橋から中之島公会堂・薔薇園ぐらいまでしか歩いたことはなく、その上流、東から北へ向かうと桜並木が続き、豪華絢爛も間近かな三分~五分咲が眺められ、雪柳もこぼれるばかりに咲いて豊かな自然が広がっていました。大川沿いがこんなにも緑豊かで散策に適しているとは知らなかったのです。

sakurac.jpg

IMG_1833c.jpg


yukic.jpg

sirosac.jpg


嘗て「泥の河」と呼ばれていたあの大川は、猶予う水面の光と、河畔敷きを優しく拭う波、このゆったりとした景観はどこからくるんだろう、育まれてきた年月を想いました。

ookawac.jpg

桜ノ宮の帝国ホテルで休憩して、京橋口から大阪城を散策、以前の大阪城のイメージしかなかったので、平成の大改修を経て、間近で見る大阪城は柔らかさがなくなり、何だかひとまわり小さくなってしまったような、そんな変貌ぶりに少々驚きながら、空堀へ抜けました。やはり石垣の積み方に不思議を感じずにはいられません。

IMG_1863c.jpg

IMG_1862c.jpg

IMG_1868c.jpg


その後谷町筋へ出て南下、谷町六丁目の「楓ギャラリー」を訪問、メトロ谷町線に乗って南森町の星光ビル「ギャラリー白」へ向かいました。。

楓ギャラリーでは「佐田涼香展」3.24(火)〜3.29(日)まで
特に影が水のような広がりを見せ自由に動きまわる感じがあって惹き付けられました。

佐田涼香c.jpg
楓ギャラリーFacebookより

ギャラリー白の三会場では熟練の抽象作家の作品が見事でした。3月28日(土)16時まで

☆このギャラリー白は、いつも素晴らしい作品が展示されています。この秋10月に私も個展開催させて頂く予定です。

ギャラリー白 kuro.「河合美和展」
河合美和c.jpg
ギャラリー白Facebookより

ギャラリー白「真木智子展」
真木智子c.jpg
ギャラリー白Facebookより

ギャラリー白3「山本 まゆみ 展」
山本まゆみc.jpg
ギャラリー白Facebookより

同ビル2階
天野画廊「斉藤真人展」3月23日(月)〜4月4日(土) 11:00〜19:00※日曜休廊・土曜日は17:00まで
★縦横のストロークが動きのある画面となっていました。

4階 gekilin「下村優介」03/16 - 03/28
★繊細かつダイナミックな切り絵に驚愕しました。

人混みもない大川沿い、ギャラリー巡り、とても長い距離と思っていましたが、約16kmを歩きました。快適な一日でした。

nice!(20)  コメント(4) 

nice! 20

コメント 4

つぐみ

大川沿い、何年かに一度お花見で歩いたことがありますが16kmはないですね^^
そろそろ桜も見頃になってきたでしょうか。
今年はコロナ以外にも諸事情でお家籠もりをしています。
家の近くでお花見します^^
by つぐみ (2020-03-29 20:14) 

mirro

つぐみさん
どこででもお花見できますね( ゚∀゚)人(゚∀゚ )

淀屋橋から大川沿いは16kmはないですね。
桜ノ宮~大阪城~谷町六丁目も徒歩、
谷町六丁目から南森町のみメトロですが、
南森町から淀屋橋も徒歩
日頃歩いてないので、16キロ以上歩いた感じでしたが、
iphoneが16キロと言ってるので
そうかなーと( *´д)/(´д`、)

日頃お出掛け多いつぐみさんなら、
16キロなんか通常なんでしょうね♪
by mirro (2020-03-29 21:04) 

響

大坂城が青空に映えてますね。
暗くしたギャラリーの中の絵は
光が動いてるように感じました。
by (2020-03-30 10:13) 

mirro

響さん
大阪城は平成の大改修で引き締まった感じになって(;´∀`)
一回り小さく感じてしまいましたが、青空と美しいですね。
おっしゃるように暗いギャラリーは一種独特の不思議な
ikimonoが蠢いたりしますヽ(´▽`)
by mirro (2020-03-30 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SSブログ