SSブログ

方違え(かたたがえ) [絵画]

京都に滞在してひとつめは『下鴨神社 “糺の森の光の祭り”』第二第三の目的はまた次回にアップします、と記事に書いてふたつめ「京都市美術館 ダリ展」をアップ後、いつもこのブログに訪問頂いている ”つぐみさん” が あともう一つの目的が気になります。 とコメントがあり(◎_◎;) 気にかけて頂いているんだと有り難く思いました。

そうなんです。3つ目が問題なのです( ;∀;)。
暑い暑い日々が続いていますが、でもでも、大好きな夏はもう移り変わろうとしています。寂しいです、あっという間の日々でした。7月末にちょとした出来事があって、この夏に大きな翳りが出来てしまったのです。今までの機運が少し変わりつつあるように感じています。
で、どうもその方角に方位神が居て、方角悪いように思えたので一旦京都へ行って『方違え(かたたがえ)』させてもらったのです。ハハハハハッ ちょと笑ってしまうことかもしれませんが、目的の方角悪い場合、いったん他所で宿泊して忌を移すと良いとかで、、、方角のせいではなく、自分自身のせいなのですが、方違えも厳密には難しい規則があるようですので、お祓い?を兼ねての『方違え』をさせてもらいました。これもひとつの目的だったのです☆(´▽`*)☆。支離滅裂です<((_ _))>

それとこの作品 「hazama」 227x158mm 
魔除けとなりますように。<(一人一)>。全て他力本願です( ;∀;)
sm.jpg
     

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

つぐみ

「方違え」ですか・・・。
古典で習ったような記憶がありますが、吉凶にこだわる方は引っ越し前にされたりするようですね。
そういう厄払いの方法もあるんでしたね。

by つぐみ (2016-08-27 20:32) 

mirro

つぐみさん
それなりにこの夏を楽しみましたが、
私の機運が少し変わりつつあるような気がしています。
自分のせいとはいえ、どうしようもない機運ってあるように
思うのです。
この秋に向けて気分転換にできたらなっと思っています。

by mirro (2016-08-28 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SSブログ