SSブログ

Heidi Hauge [音楽]

「Heidi Hauge 」ノルウエーのカントリーウエスタン歌手だそうです。

turn it.jpg

ぜんぜん知らない歌手でした。
ジャズも聴く友人が「ええで~♪ええで~♪」とすっごい熱狂ぶりでああやのこうやのでCDゲット♪
その流れで当方にも流れ着いてきて聴きました(^▽^♪

このところ?最近?なんかジャズの理論とかに振り回されていたせいか、
北欧のウエスタン
なんとおおらかで、心のふるさとに帰ったみたい。ジャズのこざかしさ、いやいや自分がよう消化しないでいて、辟易していただけなのです。本来はそんなものじゃないんですけれど、、
カントリーウエスタンもいいですねぇ!!
こころ踊りからだ踊るそんな感じのひっさしぶりのカントリーウエスタン。
ジャズにはない明るさ、おおらかさで[ムード] あぁ懐かし~[ムード]  あぁ私のふるさとはここだったのかな!!なぁ~んて思ったりしました。

幼い頃兄姉達がカントリーウエスタン流していてけっこう聴いていたからかもしれないんですけどね。
何かから解き放たれた感じがしました。。音楽ってこうであらねばと思ったりしました。

それに当方には先代のレコードコレクションの中に 
The Legendary 「THE ORIGINAL CARTER FAMILY」 Collection(1927-'34,'41)というのがあって、

carter2.jpg

1930年代に活躍したカントリーソングの元祖、それからのポピュラー音楽全般にも影響を与えたとも言われているカーター・ファミリーの10枚組のレコードも久しぶりに、それも聴いて見ました。クラシカルでHeidiのものとはキレ、リズムは、かなり違いますが心休まる感じがしました。

「Heidi Hauge」 良かったら聴いて見てください。
「Turn it on, Turn it Up, Turn Me Loose 」
https://www.youtube.com/watch?v=Kw3aTZNcWAE

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 4

つぐみ

カントリーウエスタンってなんだか懐かしいですね。
ゆっくり聴く時間がなくてすみません^^;

by つぐみ (2016-03-21 20:55) 

mirro

つぐみさん
音楽も出会いですよね。
音楽に限らずなんでもそうですよね♪
心に響く時ってあるんでしょうね♪

私はとっても良い時期にこのカントリーウエスタンを
聴くことができたのだと思っています。

by mirro (2016-03-22 00:40) 

Hank Hide

Heidi HaugeはYouTubeにて知りましたiTunesにてSeven Spanish AngelsとSome Broken Hearts Never Mendなどを購入して通勤時などに聞いて楽しんでいます。楽器はフラットマンドリンを弾いて楽しんでいます。

by Hank Hide (2017-11-12 20:40) 

mirro

Hank Hideさま
コメント有難うございます。
お返事遅れてすみません。
Heidiの曲ゆったりして癒されますよね。
通勤途中に聴かれると、その日のお仕事も
大らかな気持ちで熟す事が出来るかな?
なんて思ってしまいます。

生のフラットマンドリンは聞いた事がありませんが、
カントリーウエスタンで弾かれるのですよね?
どんな曲を弾かれるのかなと?
想いを馳せてしまいます♬

音楽以外のこともアップしていますが、
また、お出で下さいませ。


by mirro (2017-11-23 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SSブログ