SSブログ

第5回同期展 [絵画]

展覧会案内をさせていただきます。
毎年11月に開催しています「同期展」第5回となりました。
嘗ての日々共に未来を見据えてデッサンに明け暮れ、そんな中楽しく面白くも過ごし、現在はそれぞれの立ち位置で絵を描き続けている個性ある仲間達との作品展です。ぜひご高覧下さい。

doukios.jpg

h.jpg

出品者
岩崎裕子・岩本かずえ・大西嘉治・岡田純子・加藤美彦・北村きちろう・定森 満・田伏 勉・
出谷和子・播間公次・正田陽紀・南 賢・吉田治雄


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 4

つぐみ

予定がはっきりしたら連絡させていただきます。
今回はどんな作品でしょうか?
田伏さんの作品も楽しみにしています^^
by つぐみ (2015-11-13 20:13) 

mirro

つぐみさん
お待ちしています。
毎年観て頂いているメンバーの作品、楽しみにしてくださいね。
by mirro (2015-11-14 01:22) 

りつこ

安田画廊に行ってきました(*^^*)

まず入って右入り口に、静止の卓上でしたか?全てシャープなラインでありながら理解し尽くした感性の画風、馬二頭の慈しみ合った雰囲気、風景画と3つ共即興的な筆使いでありながら的確に雰囲気を捉えている所まるで絵画のデジカメみたいに感じました(*^^*)


2つ目は、船の集合、船体の曲線達と帆の棒の集合が豪華に力強くセンスがあり見ごたえあります。裸婦を見てあ、こんな色使いもテクニックなんだなぁーと裸婦の体温が伝わって来る感じが良かったです。

3つ目、綿秋?
これは、会場の少し緊張した雰囲気をガラッと変えてくれる私には大変有難い1作品。思わずそのセンスの良いユーモラスな絵笑ってしまいました(*^^*)
しっかりリラックスさせてくれる絵ですよね。センスあるなぁーと。


で、本題の出谷氏のコーナー
前回とは又違った進化したもの難しいです。
でも共通して言えるのはやはり柔らかい慈悲な優しさが必ず表れるのです。どの作品も。厳しい非情な色彩や雰囲気は全く感じられない。これがオールOKのikimonoの集合体なのかなと。それとミロ氏のオハコ、色と色の境の滲む揺れる様子。これは好きです私。これなんだな(*^^*)


それから、湖畔、富士山、風景画、立体感があり力強くて生き生きしていてマイナスイオンたっぷりの森の香りがしそうでとても良かったです。上手いな。

次は髪飾りや鏡の一つ一つ対面的に描いている、古風なセンスあるなーと。人物画もモデルを本当素朴に素敵に描いているなーと。

で、猫様!
猫!猫様でした。猫なんですな猫なんですよ(*^^*)そう、猫。人間と猫は切っても切れない中。


ドアーの魅力、こっちの世界とまだ見ぬ世界の境目の肝心要のドアーノブ。面白い所に拘っていはるーと思いました(*^^*)
レバーハンドルで無くて良かったです。


つぎは、少し哲学、天文学的な絵画達
素敵にうまいなぁーと。時空の歪み?みたいな線と線のズレ、空間の湿っているようで乾いた雰囲気、良い香りがしそうで錆びた匂いがしそうな
まさに、得体の知れないその空間は楽園なのか、恐怖なのか結果は全く誰も判らない様子を上手く描いてはるなーと。銀色?の仏像は面白かった(*^^*)


次はファンシー的な男女がダンスを~。可愛かったです。
むっちりとしたほのぼのとした体型とヒールの大きさがインパクトがあり
それが絵の動きを目立たせる~暖かみのある面白い素敵な絵でした。


次は、驚いた
待合室に意味深な男2人の絵、赤い、赤い、この赤はなんだ?
病院の待合室か?何か絶望なのか?静かで凄まじい様子。
この絵は記憶に残りますね。一種のSOSの絵画。

その横の絵は、カッコいいなーむっちゃイカシタダンディーな靴の裏まで立体感あるしー、写真は負けるなと思った。顔、服、足、靴底全て生きている。膨らみ温もり、気温、風皆伝わって来ます。格好いい!

と、長々コメントごめんなさい。

皆さん個性があり自信があり堂々とした作品で良かったでーす。そらゃープロですもの。
何十年もキャンパスと筆と共に生きてきた人生素晴らしいものがあります。


同期展、これからも末長く開催してください。

それと、画廊でどれが気に入りましたか?と質問されました(*^^*)

どれも好きです。

??

何故ならどれも皆storyがあるから...

これは、言葉にはしなかったですが(*^^*)




by りつこ (2015-11-21 22:37) 

mirro

りつこさん
こんなに詳細な各作品への感想有難うございます。
最終日ににコピーしていってメンバーに読んでもらいましたよ。
しっかり観て頂けて皆褒めてもらって嬉しいことでした。
本当に有難うございました。

これから応援よろしくお願いしますね。
by mirro (2015-11-23 03:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SSブログ