SSブログ

賀茂川サックス [音楽]

この連休は京都の友人宅で過ごしていました。料理が得意でこの上なく趣向をこらした美味なご馳走をしてもらって日頃の粗食の充填もさせてもらいました。

この日、京都情緒もなかなかの上賀茂神社の疎水に面した社家が立ち並んでいるその一軒、西村家が公開されていて静かな座敷に上がって古い社家庭園を眺め、本当は見せてもらえない台所まで見せてもらったり、そんなこんなのを楽しみながらの散歩をしていたのです。

メインは五木寛之さんも通い続けたという熊野神社近くの「YAMATOYA」というjazz spotだったんですね。そこに抜群のオーディオシステムスがあつて
スピーカー:VITAVOX KLIPSCHORN
アンプ:McINTOS MA2275
ターンテーブル:GARRARD 401
アーム:SME, SHURE N97XE
ジャッズを聴かせてくれるというのでぶらぶら丸太町橋辺りを歩いていると、なんと橋の下からサックスの音色が~♪~♪~これは我々にとってはただならぬことで、正体を確かめるべく橋の下へ、、、

kmogawac.jpg

そこにはそれこそただならぬイケメンの青年が一人吹かしているではありませんか♪♪~河原では子供達がキャッキャと遊び、そこにとてもおおらかな音色のサックスが流れ「秋の日のヴィオロンの~~」いやいや「秋の日のサックスの~~」穏やかな爽やかな良い風景がありました。吹き終わって拍手パチパチ、何曲かの後我々のために♪「My one and only love」を演奏してくれたのですv(´▽`*) 名前も明かしてくれて、松島達弥さんという京都で弁護士をされている方だと判明、時々ジャズストリートとかに呼ばれると言ってましたが、サックスは趣味だったのですね♪ う~ん、、、プロのサックス奏者になって欲しいという一抹の想いは捨てきれないのですが、ほんの少しの会話から感じられる誠実さ人間性から、より社会のため人々のためになる職業に就かれるのも致し方ないことかと思えました。
その後YMATOYAへ行きましたが、やっぱり生に勝るものはありません。この日はとてもラッキーな素晴らしいひと時を持てました。こんな出会いも何故か不思議で松島達弥さん有難う♪♪


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 6

つぐみ

公園などでの楽器の練習、お上手だとその出会いはラッキーですよね。
絵になってますね♪

クレパス展、行ってきました。
田伏勉さんの絵、圧倒されました。



by つぐみ (2015-09-26 20:00) 

mirro

つぐみさん
Jazzを聴き出して、とても素敵な出会いがありました。
今回もそのひとつかと思われます。

Specialistという50色サクラクレパス持っていまして(;´∀`)
あまり使わずにいましたので(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

田伏さんの作品はいつも観ていますので、
歴代の巨匠たちの作品にかなり動揺しました。

by mirro (2015-09-27 00:58) 

猫爺

おはようございます。

天は二物を与えず、とか言いますが、
彼の場合、二物どころか三物?
弁護士、音楽センス、イケメンなどなど。
もしかして素敵な彼女(家族)もいれば四物、
お金持ちなら五物、等々、切りがありませんね。

ヨーロッパではいろんな所で楽器の演奏などして
「寄付」を集める若い人たちを多く見ましたが、
そうやって旅を続けるのも良いな〜と見ていました。
たいがいの方はビックリするほどお上手でしたよ。


by 猫爺 (2015-09-27 07:54) 

りつこ

素敵な出会いがあり良かったですね!

やはり、素敵な人は素敵な音楽を奏でるんですよね(*^^*)しかしイケメンだなぁー。
by りつこ (2015-09-27 22:27) 

mirro

猫爺様
こんばんわ☆
本当に天は不公平です。

でもひょっとしてもう少し遠い将来弁護士なんぞ辞めて
サックス奏者になるぐらいの資質も持ち合わせているかな?
と少し感じているのですが・・・(;´∀`)

∞を持っているのでしょうか?(´▽`*)

by mirro (2015-09-28 01:28) 

mirro

りつこさん
お疲れさま
ほんの片手間だけど音楽と接していて良かったと思う瞬間です。。

by mirro (2015-09-28 01:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SSブログ