SSブログ

リコーダー [音楽]

リコーダーという楽器 小学生が”ピィーヒヨロロ~”と学校の音楽教科で習得するもので、私の親しい小4の男子も〚夏休みの課題でしっかり練習しているよ♪〛て聞いていました。勿論小学生で上質なリコーダーを演奏する人達はいっぱいいて、現にこの演奏会でも8人の参加がありました。
それに加えて友人がリコーダーを練習していて、時々当方にやってきて練習曲を吹いてくれたりして、私のピアノと合わせられたらいいねと言いながらも、私のピアノも ”オポロロンロン” で果たせず、う~ん”ピィーヒヨロロ~”だなっと思っていたんですね。でも友人はとっても熱心でこれはただの”ピィーヒヨロロ~”じゃないよなっと思っていたら、今宵ザ・シンホニーホールで127人のリコーダーオケストラの一員として、ソプラノリコーダのパートを担って演奏に加わったのです。
う~んこれはもう”ピィーヒヨロロ~”なんかじゃなく風がそよぎ流れる大空間を感じました。
それにリコーダーといっていもいろんな種類があり、小学生が吹いてるソプラノリコーダよりもっとちいさな ソプラニーノ、もう一段小さな高い音のとか、、、もちろんそれと反比例してコントラバス、グレートバス、サブコントラバスといって4m近いのもあって、組み立てるのに室内は無理で野外で組み立てるとか指揮者の方の説明がありました。

会場内は撮影禁止でしたので、参考に他のサイトから拝借した画像2枚です。これ全部リコーダーです。

re.jpg
www.plala.or.jp より

もう”ピィーヒヨロロ~”どころかこの4m近いベース1台だけ試しに吹いてくださったのですが、とても低くてほとんど何も聞こえません。

1.jpg
syoji:yuko.com より

だけどこの大ベースの支えと、他のリコーダー合計10種類あって、なんとあの大空間を感じさせる演奏があるんだと感激の波が押し寄せました。。
オーケストラの演奏の後、凄腕のカルッテトがあり、ルネッサン期のリコーダーでの演奏は表情が少し違って爽やかだけではなく、どこかまったりした音色でした。
ジャズ風にアレンジした ”ダニーボーイ” が一曲ありましたが、とても上品なダニーボーイでした。
知らないことがいっぱいあって、楽器もいろいろあって、面白いなって思った1日でした(*^▽^)v。

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 6

りつこ

見たことの無いリコーダーが沢山?!
どんな音が出るのか興味が湧きます。

素敵なリコーダーのコンサートだったんですね。(*^^*)

素敵なご友人のリコーダーとミロさんのピアノで何だかムーンリバー♪を聴きたくなりました。

聴きたいな~♪(*^^*)


by りつこ (2015-09-01 15:27) 

猫爺

こんばんは。

楽器の実習の無い時代に育ちました猫爺です。
記憶にあるのはカスタネットを買わされた想い出くらい?
リコーダーもハーモニカも縁の無いド田舎の小学校でした。

リコーダーのコンサートっていったいどんなの?と
毎度御用達のユーチューブで検索して聴いてみました。
なんとなくハリーポッターをイメージする世界ですね。
(発想が貧弱ですね)

mirroさんのように何か楽器の一つでも出来ればな〜、
と言ってる間にもうこの歳になりました。
でもマックやiPadに入ってるGarageBandと言うアプリ、
触ってるとなんとなく曲が弾けたりして、
私の様な音楽音痴でもそれなりに楽しめる時代になりました。

そのうち歌えばそれが楽器の演奏に吹き替えられるようになれば、
楽器コンプレックスから解消されるでしょうね。
夢物語ですけど。

by 猫爺 (2015-09-01 20:25) 

つぐみ

リコーダーってあの学校で教わるリコーダーしか知りませんでした。
ただ、私の頃は単に「たて笛」と言ってましたが。

みたことのない不思議な形?のものもあるんですね。
しかも大きい!

楽器もいろいろあるんですね~。

by つぐみ (2015-09-01 20:50) 

mirro

りつこさん
そうでしょ知らない形のリコーダーですよね(^^♪
リコーダーとピアノの楽譜もけっこうあるようですので、
いつかわああ ”ムーンリバー”も可能かも・・・遠い遠い
by mirro (2015-09-01 21:57) 

mirro

猫爺様
これだけの楽器がそろうとやっぱり壮観です。

私の時代はハーモニカと木琴でした。
音楽は大好きでしたが、歌唱のテストでひとりで歌わされるのが厭でした。

猫爺様はそのGarageBandとかを駆使して音作って配信してください。
どんなのか聞いてみたいです。(^▽^

by mirro (2015-09-01 22:11) 

mirro

つぐみさん
そうそう縦笛って言ってましたよね。
時代と共に小学校の器楽も変わってきますね。

また目新しい何かありましたら、教えてくださいね(^^♪


by mirro (2015-09-01 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SSブログ