SSブログ

盆踊り [音楽]

先週ここの校区の盆踊り大会があり、なんとなんと子供の頃以来の盆踊りでした。

bon1b.jpg

それも夜店で”焼そば”を売ることになり「店に立って焼きそばを売る」こうしたことは人生始めてのことで、それがとても楽しく面白かったのです。私の天職は”焼きそば売り”だったかもしれないと思ったりしました。ハハッ単純?単純ですよね?

男性陣が焼きそばを大きな2枚の鉄板で焼いてくれて私が売る。でも店に立って物を売る仕事はとてもとてもできないと思っていたのですが、なかなかどうして、ちょと人が途切れたりしてこれは寂しいなぁの時は『いらしゃ~い!!らっしゃい!!』と呼びこむと振り向いて買いに来てくれるじゃないですか!! 売り方も工夫?して『あぁっ、これ沢山入ってるよ、大盛りねっ』ていうと、嬉しい顏をしてくれるんですね。こんなことは当たり前の事なのかもしれないですがとっても新鮮でした。

盆踊りの曲は河内音頭ぐらいしか知らなかったのですが、どれも歯切れよくリズムに乗れてまさにいつものライブ感覚♬ 夜遅くまで盆踊りのリズムが心地良かったです。

bonc.jpg

これはスマホで撮ったものでやっぱりどこかづれてはっきりしませんが、焼きそばを撮り忘れたのが残念です(*´Д`)
最後に金券を100枚にして数える仕事がありまして、、、
それは天職じゃないと確信しました(-_-)/~~~ピシー!ピシー!。



nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

猫爺

おはようございます。

わ〜、焼きそば美味しそう〜。
でも焼いて売ってしていたら、油で顔がこてこてになりそう?
焼きそばもたくさんいっぺんに焼くと美味しいですよね。
何か無性に食べたくなりました。

盆踊り、さて、私ももう何年観ていないのでしょう?
いつもお盆前後に近くの公園で
定番のアラレちゃん音頭がきこえてましたっけ。

じゅうじゅう焼きそば、くるくるタコ焼き、
色は違っても味は一緒の怪しいかき氷、
え?今でもあるの、のスマートボール、
なつかしいな〜、日本人の心の故郷ですよね。


by 猫爺 (2015-08-29 09:07) 

りつこ

あらまぁ~?!

ミロさんが暑い中屋台に立って焼きそばを売るなんて考えられませんでした~(@_@)

日本の文化?ですよね。
小さい頃は盆踊りがある日は姉妹・近所のお友達と思う早く銭湯に行き姉達は新しい浴衣で私は何年も前の姉の黄ばんだ?お古浴衣(;´д`)
母に誤魔化され浴衣も下駄もお古。

さぁ、盆踊りが始まり賑やかになったら何かお腹にへのへのもへじを描いて長い金髪のカツラを被りデカイサングラスをしド派手な化粧をしてスカートを履き頭にはハイビスカス?の花輪を付け青い髭をマジックで描きケッタイナ女装オヤジがいるなぁー

踊った後は皆でスイカ割りをし、その女装オヤジが世話をしてる
姉達が急にスイカ割りをやらないと言い出したなぜか?と思いきや
その女装オヤジが父親と判ったから(@_@)

盆踊りずっとずっと続いて欲しいですよね。最近は騒音防止で躍り手さんが各々イヤフォンをして無音で踊ると言う所もあるとかTVでやってました。

時代の流れでしょうか。
昔の盛大な盆踊りが懐かしい。

焼きそば売りのミロさん想像したら何だかクスッと笑いが出てきます。(^-^)お疲れ様でした!!

お面、リンゴ飴、綿菓子、ヨーヨー好きでした~(*^^*)



by りつこ (2015-08-29 18:48) 

つぐみ

天職が焼きそば売りかと思われるくらいmirroさんに合っていたんですね。
確かに向いてそう・・・(失礼しました。)

特に1日限りの夜店はなんだか気持ちもウキウキします。


by つぐみ (2015-08-29 20:37) 

mirro

猫爺 さま
こんばんわ☆
近隣住民が出す屋台ですが食料品の下準備テント張りなど、
知らない人どうし協力しての年1回の大イベントです。
マンションの理事が回って来て仕方なくの仕事ですが、
普段は隣はどなた?の感じのご近所付き合いですが、
これを機に少しはお近づきになれたので良かったかなっと。

>じゅうじゅう焼きそば、くるくるタコ焼き、
くるくるたこ焼きがずーと列をなして大人気なんですよC:。ミ
子供の頃の盆踊り、夜店の思い出は格別ですね。


by mirro (2015-08-29 22:06) 

mirro

りつこさん
アハハハハ、娘たちを驚かせよう
面白いお父さん、やるねですね\(^o^)/
アハハハハ、娘たちが引いてるのも( *´艸`)
なんぼ考えても面白い♪ 楽しい思い出ですね♪
兄弟姉妹が多いとお古着せられましたね。

>無音で踊る・・・・
そうなんですか、厭ですね、、、1年に1回なのにね

焼きそば売り:様になってたと思うよ。ヘへェ
お知らせすればよかったね(*^^)♪。

by mirro (2015-08-29 22:26) 

mirro

つぐみさん
こういうのに参加したことなかったので、
また新たな経験ができましたわアハハハハ♪



by mirro (2015-08-29 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SSブログ