SSブログ

Clark Terry 氏のトランペット [音楽]

わおっ!! なんてこった(゜o゜)
先日アップした『OSCAR PETERSON TRIO + ONE, Clark Terry 』 このレコードジャケットのClark Terry氏が持っているトランペットの不思議な形体に、友人とあれこれ想像たくましく推測、調べたり したけれど納得いかず、彼女の友人に「福島浩介さん」というビッグ・バンドのトランペット奏者がおられ、その方がまたすっごいBachのヴィンテージトランペットのサイトをお持ちだったので、このトランペットの事をお聞きしたら、以下の驚くべき貴重な内容のお返事をいただいた。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
これはですねぇ、残念ながら、二本の別々の楽器なのです。
しかも、このオスカー・ピーターソンとの共演のレコード、クラークテリー師匠の写真、裏焼になってます… 何故なら、フリューゲルは楽器を構えてバルブの右側にベルが有り、トランペットは同様に左側にあるのですが、この写真ではその逆になっています…
で、先ずは、これをご覧下さい。


Clark Terry & Red Mitchell - Take The "A" Train
この3分50秒辺りからです。
クラーク・テリー師匠、こういうことをなさるんです。二本の楽器を瞬時に持ち替えてね、演奏する。
という訳で、普通は右手でバルブを操作するトランペットを左手で保持して同時にバルブを操作出来るように、ベルの側にも指掛けをつけていらっしゃる(笑)
フリューゲルホルンはOlds Clark Terry model、トランペットはMartin Committee、もしくはOlds Clark Terry modelです。
お役には立てたとは思いますが、夢を壊すような話しで申し訳ないです。
てなことです。

hi.jpg
h4.jpg

h2.jpg

h3.jpg>h6.jpg
↑↑二本吹いてるのは両方ともOldsです。
両手に持っているのは、フリューゲルはOldsですが、トランペットはカリキオですね、おそらく。↑↑

h7.jpg
二本吹いてるのはフリューゲルがOlds、トランペットはMartin
h5.jpg


クラーク・テリー師匠、ラッパ超上手いんですけど、こういう余興をしはるので、しかめっ面したマイルスマニアなんかからは不当に評価が低かったりします。これはガレスピー師匠も似たようなところがあります(笑)
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

と言ったとってもマニアックな?超専門的なお返事をいただいて驚きと感嘆しきり、レコードジャケットからのClark Terry 氏のトランペットは裏焼きになってるしスケッチは諦めるとして、こんな思いもよらないことが判って夢は壊れることなどなく、益々トランペットの不思議に想いは高まってくるし、おん方様[揺れるハート]の手の表情にはかなり惹かれているので、なんとか絵の中へ入れたいと思っている。

福島浩介さん、「聞きしに勝る(*^◇^*)」とても知り得ないようなトランペットのこと、それに貴重な画像本当に有難うございました。

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

リンリン

トランペットの謎解きが出来て良かったですね。(*^^*)

マジマジトランペットを画像で拝見しますと、なんと!美しいカーブ・ピカピカ黄金の様に光る色づき。
魅せられますね。トランペットの歴史を探りたいと思いました。
by リンリン (2014-08-07 20:03) 

mirro

リンリンさん
コメントありがとうございます(*^^*)
そうなんですよね、、こんな形で吹かれていたということの他
トランペットがこんなにも美しいことに、またまた魅せられてしまいました。

by mirro (2014-08-07 22:04) 

猫爺

おはようございます。

世の中にはこの歳になっても
「目から鱗」的な事って多いものですね。
探求と発見の繰り返しが人生を面白くさせるのかも。
素敵な絵が出来ますように。
 
私事、先日は胡瓜のジャムを作ってみましたが、
これも「目から鱗」でした。
(畑で採れすぎで困ってしまいネットで検索して見つけました)
味音痴の私ですが、何となくメロンのジャムっぽい?

あ、また関係無い話で済みません。
人の言う事より自分の事ばかり。
歳を取った証拠ですね。

by 猫爺 (2014-08-08 09:10) 

mirro

猫爺 さま
ありがとうございます。
始めに描いていた構想とは違うものになるかもですが、
なんとかしたいです。
いろんなジャムに挑戦されて、それが美味しそうでなによりです。
美味しそうで唾が出てきました(^。◇^)

by mirro (2014-08-08 23:19) 

つぐみ

動画が見られないので詳しいことはわからないのですが、2種類の楽器を瞬時に操るわけなんですね。
凄いですね。
それを作らせて作る技術も凄いし、それを演奏できるのも凄いですね。

きゅうりのジャムに反応してしまいました。
なんでもジャムにできるんですね^^

by つぐみ (2014-08-09 19:59) 

mirro

つぐみさん
本当に「なんと言うことでしょう!!」っていうのが本音です。
こんな画像をお持ちの方はあって、好きなジャズなのに
知らないことが多すぎて(;一_一)
それが、また次に繋がるのかと思ったりもしますが・・・・。

猫爺様は青いトマトのジャムも作られていますよ(^_-)-☆


by mirro (2014-08-09 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SSブログ