SSブログ

ピアノの調律 [音楽]

うちのピアノそろそろ50年を経ようかという代物。

去年調律を「川○ピアノサービス」てところへ頼んだら、
①ハンマー整形、ブライドルテープの貼替
②上記①にクリーニング(絃の掃除をプラス)
③オーバーホール
の見積もりを出された。
勿論無理強いもなかったけれど、なんだかエライ費用がかかるし、その時点ではピアノレッスンを
続けるかどうかまだわからなかったし、調律だけお願いして一年が過ぎ去った。

ネットで参考に比べてみると、高すぎる見積もり。

今年は一度違うところで見てもらおうと、ちょと知り合った人の伝で「山○ピアノサービス」ってところへ
頼んでみた。
なんと、1時に来られて、帰られたのが7時前というすっごい労働時間?
しっかし、内容は話が半分以上それに、解体したピアノの部品、ネジを紛失する始末。
捜すのに合計1時間はかかっていたかも。
1本はその時私が解体したアクションのなかから見つけて、また今日1本絨毯を掃除していると出てきた。
なんてこった!! どこかネジが外れたままになってるかも?ぞなもしぃ~。。。

消音装置がガタついているとかで、解体して掃除することになったのだ。
解体してるところを見ていると、とってもずさん、ネジを外すのがとても下手、もう私が外したいくらい[ちっ(怒った顔)]
それに外したネジをきちんと置かない。その辺にポイ(・。・; その時点でこちとら、大丈夫かいなと
思っていたら、案の定の結末に[がく~(落胆した顔)]

とっても物を分解する人の手際とは思えない、、そら紛失するわ[ふらふら]!!
私が見つけると「よ~く見つけられましたね」だって。。きちんと並んでいるアクション部分をずーと見て、
捜しているとあるんですよね☆  それをご本人は見つけられない(p_-)
それに低音部のアクションをネジを捜す時外したのだけど、元の並び位置がわからなく、合わない始末。。。

もうなんだかな~で、一体どこでこのピアノ見てもらったらいいんだろう?

まぁでもハンマーを一部整形してくれて、鍵盤の高さも、これも一部揃えてくれたので、
少々鍵盤がしっかりした感じにはなったけれど。

keyboard2.jpg

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 3

ぷー

大変でしたね。光景が想像出来ます。
ご苦労様でした。で、納得いくメンテナンスされたんでしょうか?
ご安全に(*_*)
納得行かなければその業者にリベンジお願いした方が良いですよね。
by ぷー (2013-09-07 12:49) 

つぐみ

いやぁなんということでしょう!
プロとは言えないですね。
nice!押せないですよ・・・。
鍵盤の模様、いいですね♪これにnice!
by つぐみ (2013-09-07 21:01) 

mirro

>ぷーさん つぐみ さん

いや~もう なんだか(・。・;
音楽の話をいろいろ楽しくしてたんですが、
エエ加減に切り上げて、仕事してって感じで、
こちとら、しまいに生返事(;一へ一)

あくる日ネジが出てきたのが、ショックでしたわ★
こんなことを書くブログになるとは(-"-) トホホ~

by mirro (2013-09-08 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SSブログ