SSブログ

いずみホール [音楽]

天井や壁のデザイン、シャンデリアなども美しい「いずみホール」 それに、明るくやわらかな
音色が特長といわれているパイプオルガンを備えている、こんな素敵なホールで演奏できたら・・・
もちろんここはクラシックだけのホールだから、ジャズはだめだけど・・・

izumiho.jpg 
いずみホールHPより

                                                                  

そんな音響効果も抜群と言われているこのホールで、テニス仲間のI氏が「大阪混声合唱団」の
定期演奏会で、<テノール>部分を歌われるとなると、やっぱり聴きに行かねばなるまいにと。。

<ソプラノ9人><アルト8人><テノール4人><バス5人>
☆宗教曲
Ave Maria~Cantate Domino
☆つぶてソング
あなたはどこに~誰もいない福島
☆Furusato
砂山~紅葉
☆北からのうたごえ(アイヌの曲)
よびかわし~マツリ

と幅広いプログラム編成だった。

知人のI氏のテノールは聴き分けられて、なかなか良い声で歌われていた(^◇^)。
ソロを歌ってほしかったかも♪
あとパートパートでもっと主張があっても良いんじゃないかなと思ったりもしたけれど、
混声合唱ってジャズのように、各パートが主張したりしないのかな?

いやいや初めて聴く生の混声合唱
♪いっしょにうたいませんか?♪ と素人でも誰でも団員になれるというこの合唱団。
今回の演奏、とってもよく練習された様子がうかがえて、素晴らしく本当に感心した。

会場をほとんど満席にして、すっごい拍手をもらって、う~ん、、羨ましい(^_-)-☆
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 5

ぷーさん

私もいずみホール行ってきましたよ!中々練習されていました。楽しさの中に厳しさあり。やはり歌が大好きなんだなと。皆さん輝いてはりました。オーロラが良かった!
by ぷーさん (2013-07-23 23:28) 

mirro

>ぷーさんさん
はじめまして☆ 
コメントありがとうございます。
あっ(・。・;もしかして、「オーロラと眠りの精がいいですね♪」
とおっしゃっていた方じゃないですか?
よくぞ、たどり着いていただけました\(^o^*)/。
これからもよろしくお願いします。

私は宗教曲に期待していました。
特にCantate Dmmino 

いゃ~、並々ならぬ練習量ですよね◎◎


by mirro (2013-07-24 01:15) 

くにちゃん

I氏本人です。

いや~ 過分なるお褒めを頂きまして、ちょっと恥ずかしい・・・

大混のテノールは私以外の方々が立派で、私の声が聴き分けられたと
すると、むしろ問題かと(汗・・)

とにかく今は、無事終えられたことでホット一息、というところです。

来週からはテニスの方も参加します。
by くにちゃん (2013-07-24 15:09) 

つぐみ

素晴らしいコンサートだったんですね♪
いずみホールへは一度行ったことがあります。
このホールで歌えるなんて羨ましいです^^
by つぐみ (2013-07-24 20:01) 

mirro

>くにちゃんさん
いっしょに行った、ジャズボーカルの友達も凄い・・・
すっごいと褒めていました。
ジャンルを超えて、音楽って本当にいいなって改めて思いました。
またまた歌ってください~♪

>つぐみさん
本当に羨ましいですよね(^^ゞ
素人が、もちろんすっごくお上手なんですが、
あんなホールで歌って良いの?って感じです。
遜色ないのが、またまた、羨ましい(・。・;

by mirro (2013-07-25 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SSブログ