SSブログ

向井滋春さん1989年 [音楽]

向井滋春さんのすっごい素晴らしい演奏をしばしお聞きください♪♪



Mt. Fuji Jazz Festival with Blue Note
Jam Session/Blue Bossa(1989)

Don Sickler:tp
Shigeharu Mukai:tb
Bobby Watson:as

トランペットもアルトサックスも素晴らしいけれど、向井さんのトロンボーンすごい!!
私はつい最近向井さんのトロンボーンを知ったばかり。

向井さんんがこの演奏をしていた1989年夏といえば、私はスペインを旅していた。
もちろんいろんな経験をした。なかでも一番興味深い出来事はグラナダからバスで1時間
ほど行ったモンテフリオでのこと、今は観光化されているらしいけれど、やっと探し当てた
その当時1件しかない宿で、留守番をしていた黒い服を着たおばあさんが 「女亭主がもう
すぐ帰ってくるから待っていて」と、唄ってくれた歌~♪♪~
内容は~漁を捕りに海へ出かけたダンナを待ち焦がれるっ~と言ったものだった。
年老いた声ではあったけれど、高々と唄って私たちをしばしもてなしてくれた。。

スペインのおばあさんの生の唄、これもなかなか聴けないと思うけど、、、この夏の向井さん
の生演奏も聴きたかったな♪ 

もちろん今の円熟味のある向井さんの演奏ジャンジャン聴かなくては(^_-)~♪

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 2

つぐみ

私には演奏の良しあしがわからないのが残念です。
告白しますと実はジャズは苦手なんですよ。
若い頃、日野皓正さんのコンサートに行ったのですがその時に痛感しました。
「私は、ついていけないなぁ・・・」と。
でもこうして聴く機会が増えれば、また新たな展開もあるかもしれないですね。
by つぐみ (2013-02-13 22:36) 

mirro

Tommy's Jazz Caf'eさんという方のブログに
「人生におけるいろんなタイミングでジャズが必要な時があるはずです」
とありました。
本当に、この私がそうです、このブログでも書いていますが、
Jazzは常に流れていましたが、私の中には入ってこなかったのです。
でもある日、すっごい音源・音楽だッ!!と気づいたのです。
そこまで何十年かかったことでしょう(*^^;))!!
さっすが つぐみさん 「新たな展開・・・」と~
柔らかい思考をお持ちで、末長いお付き合い楽しみです<(_ _)>>


by mirro (2013-02-14 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SSブログ