SSブログ

Jazzライブ [音楽]

去年の夏以来Jazzのライブを聴きに行く機会が先日の『八向山』を入れて5回程あった。
その中でも良いなァと思ったのが、矢野眞道さん↓↓のボーカル、声に艶とはりがあって、
生き生きしている。

 yano269x244.jpg     http://www.shinyano.com/

それと向井滋春さんの『八向山』でのトロンボーン。始めてじっくり聴けた楽器。
トロンボーンにしても、トランペットにしても、サックスにしても以前はあまり好みの音色では
なかった。

でも去年の始め 
Stan Getz & Chet Baker の『THE STOCKHOLM CONCERTS』

stan getz.jpg

このCDを聴いて、トランペットとサックスの微妙な音の響きに目覚め、それ以来これらの楽器が
どんどん聴けるようになった。それにChet Bakerのなんでもなく呟くような歌い方にも惹かれた♪

矢野さんとChet Baker はぜんぜん違うタイプだけれど、この二人のボーカルを聴いて以来
男性ボーカルも良いんだと俄然彼らの魅力に取りつかれている昨今。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

つぐみ

半年ほどの間に5回ってことは一カ月に一回ですか・・・。
勉強も兼ねて?
JAZZは奥深そうですもんね。
by つぐみ (2013-01-25 21:14) 

mirro

Jazzを聴くことに関して勉強て意識はぜんぜんなく、
Jazzが面白くなった来た時、
不思議と向こうからやってきたのです。
興味を持ってすると、そういう風になるのですかね。。
一度ごいっしょいかがですか?(^_-)-♪

by mirro (2013-01-26 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SSブログ