SSブログ

八向山ジャズコンサート [音楽]

音楽全般特に楽器に関して自分はなんと造詣がなかったかを痛感させられた。
1月20日堺市立栂文化会館で『室内楽団 八向山』のジャズコンサートがあった。

yosukes.jpg   
 山下洋輔・向井滋春・八尋知洋さんの出演で、
 山下さんは心に染みいるようなピアノの中に
 軽々と椅子から飛び上がったりの相変わらず
 エネルギッシュな演奏、パーカッションの八尋さん
 のリズムは、いまだに体にしみ込んで打ち続けら
 れている素晴らしいものだった。

 それにもまして向井さんのトロンボーン、
 なんとなんと、今までは、なんとはなしに聴いて
 いたに違いない。トロンボーンがあんなに素敵な
 音色の楽器だとは知らなかった。
 どんなふうに音を出すのかも知らないけれど、
 でも吹くところに大事なものがあるに違いないし、
 スライドさせる管を前へ前へ吹いて行って落ちて
 しまうんじゃないかと思うし、今までも 見て聴いて
 いたはずなのに、向井さんのそれは、こちらの体に
 刷り込まれて、いっしょに音が出てくるような、そんな官能的な感じがあった。 


向井さんのサイトへ行ってみたら、益々素敵な方だと判明。。。   
そうチェロも弾かれて、山下さんとの2重奏もあった♪。

トローンボーンとチェロを弾かれている↓↓の画像をクリックして下さい。
Shigeharu Mukai Official Website へリンクしています。
(なぜか文字列のリンクが上手くいかない)

mukais.jpg

画像を断りもなくもらってきて、断りもなく掲載してはダメかも?
これを書いたら、承諾もらいに行かないとだめだよな(*^…^*)どうしょう。。。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

つぐみ


jazzのコンサートに行かれたんですね。
山下洋輔さんは私でも知っている有名人ですね。
チェロとの二重奏ってなんか興味あります^^
by つぐみ (2013-01-24 19:51) 

mirro

去年の夏以来Jazzのライブに行く機会が何度かあり、
その中でも向井さんのトロンボーンは跳び抜けていました♪
山下洋輔さんとのデュオ、しっくりしていましたよ(^_-)-☆
by mirro (2013-01-24 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SSブログ