SSブログ

紫陽花 [花・樹]

去年ピンクの花が咲いていた紫陽花、
色が変わるかもと、花の終わりにアルカリイオン水を撒いて見た。
脱色されて肌色に退色してしまった(-_-;)。
う~ん、来年はこんな色のが咲くのかな?とちょと後悔していたけれど、
ところがなんとラッキーこんな綺麗なブルーのがお目見えした。

このピンク↓は去年うちで咲いていたのと同じ株の本年度版。

紫陽花はブルーが良いかなと思っていたけれど、
こうして見るとピンクも可愛いいな~♪

石灰を入れるとピンクになって、ピートモスを入れるとブルーになるらしい。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

Jean

綺麗な紫陽花♪
幼い頃、良く紫陽花に付いている「かたつむり」で遊びました。
アルカリだと青、酸性だとピンクになるんですよね。
by Jean (2005-06-13 10:35) 

kota2neko

素敵素敵♪紫陽花キレイですね~(*^_^*)
私も、紫陽花大好きですよ。
残念ながら我が家にはないけれど、
この季節、他所のオタクの花壇で楽しませていただいてます。
真っ白っていうのもなかなか綺麗ですよね(^_-)。
by kota2neko (2005-06-13 14:20) 

mirro

>Jeanさん
わぁ~い♪また遊びに行ったり来たり、うれしー☆

>kota2nekoさん
そうそう白い紫陽花も可憐でいいですよね。
この紫陽花は3年前に挿し木でもらったのが、
今年60cmぐらいになっています。
どんどん鉢を替えて大きくしたいな~♪
by mirro (2005-06-14 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SSブログ