SSブログ

七福神 [絵画]

前々回の記事で、ピーテル・ブリューゲルの作品【盲人の寓話】をアップし、
この作品から知った新約聖書マタイによる福音書「盲人が盲人の案内をしたら、2人とも穴に落ちてしまう」ー真の信仰は正しい導き手によってもたらされるーということだそうで、聖書を深く読み解いた訳ではないので、他にどんな深い意味が在るのかは判りませんが・・・

このことから、ふーと思った日本の神々、まずは八百万の神だし、身近にある台所の神様、兵庫県宝塚市にある清荒神清澄寺は、真言三宝宗の大本山でお寺ですが、台所の神である「荒神さん」として関西で広く親しまれていて神仏習合のため、清荒神清澄寺と呼ばれています。母はいつもこの【荒神さん】にお参りに行って、台所の安全を祈願していました。

この近くの松尾寺も松尾神社ともいわれ。境内に鳥居があり神仏共存しています、自然、衣食住など身の回りのさまざまなものにも神様は宿っていると言われますし、七福神は、神道、ヒンドゥー教、仏教、道教、など様々な背景を持っていながら、これらの神様がひとつの【宝船】に乗ってやってくるという大らかさ、それに七福神は弁財天以外は障害を持った神様たちという言われもあるそうです。。

七福神 歌川国芳b.jpg
七福神 歌川国芳画 
布袋 毘沙門天 寿老人 弁財天 大黒天、福禄寿 恵比寿

恵比寿様は唯一日本の神様で、イザナギノミコト(伊弉諾)とイザナミノミコト(伊邪那美)の間に生まれた神様ですが、3歳になっても歩けなかったので、天磐櫲樟船(あまのいわくすぶね)に乗せ海に流し、風のまにまに、現在の鳴尾浜に流れ着き、漁師に拾われ、今の西宮恵比寿神社に祭られているとのことです。

間もなくこの2023年も過ぎ去ります。
新しい年に宝船に乗った神様たちがそれぞれの福を持って皆様の元へこられますように願っています。

今年はこういった経緯で、恵比寿さまの事に想いを馳せ、宝船のことも思い出され、恵比寿様に、20年ぶりぐらいかな?年末ジャンボ宝くじ10億円をこのユニークな歌川国芳画と共に、願いを掛けました(一人一)

なんだかとても嬉しい気分でいます(∩´∀`)∩


nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 4

kome

来年、いい年でありますように。
横浜は、宝くじ売り場けっこうな列でした。
by kome (2023-12-24 21:00) 

mirro

komeさん
本当に良い年になります様に。
3月の3人展も素敵な展示になりまうように。
こちらの宝くじ売り場は、やっぱり地方ですね、
空いていました(;´∀`)
by mirro (2023-12-26 01:07) 

(。・_・。)2k

今年一年ありがとうございました
新年もよろしくお願い致します
佳き新年をお迎えください
by (。・_・。)2k (2023-12-31 21:15) 

mirro

(。・_・。)2k さま
昨年は有難うございました。
本年もよろしくお願いします。
by mirro (2024-01-02 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SSブログ