SSブログ

先達 [絵画]

こちら大阪も梅雨に入り昨日は雨模様でしたが、今日の昼間は爽やかな風が通り抜けて快適な室内でした。ベランダでは2、3年前に手に入れた小さな株だったこの植物、成長してまた紫の可憐な花を咲かせています。名前なんだったんだろう?(;´∀`)?タグは何処へ?

m2c.jpg

前記事Auguste Herbin(オーギュスト・エルバン)の画像が掲載されている「ルーヴルを中心とするフランス美術展」の図録、今日手元に届くはずだったのに手違いがあって来週になってしまった( ;`ー´)ノ。。ちょとがっくり_| ̄|○。。その頃知っていたピカソやマチスやシャガールとかそういった画家ではなく初めて観たオーギュスト・エルバン、絵画に限らず子供の時に接し惹かれたことは深く心に残り生涯に影響があるんだなぁと改めて思ったことでした。

tc.jpg
この画像は先日開催されていたサクラアートミュージアムでの田伏勉氏の個展会場風景ですが、母校の中学生達が鑑賞にやってきて、大先輩の画家を前にして緊張している様子が見て取れて、とても微笑ましい光景かと思われます(^▽^♪。子供達可愛いすぎ~(∩´∀`)∩~
自己を厳しく見つめる作品展だったかと思いますし、緊張はあっても田伏氏はにっこり笑うと優しい人懐っこい面持ちがあるので(;´▽`*)、大先輩を前にしても安心して仰ぎ見ていたことだろうと、そして彼等も大いに何らかの影響を受けたに違いありません。。

nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 4

middrinn

グーグル画像検索だとヤマアジサイがヒットしますけど(^_^;)
mirro様ですよね? この真ん中にいる可愛い女の子は(〃'∇'〃)
by middrinn (2019-06-29 06:41) 

mirro

middrinn さま
そうなんですが葉っぱが違うようなんです(;´∀`)
買った花屋さんで画像持って行って聞いて見ようと思っていますヽ(;^へ^)
アハッ遠い昔の可愛い女の子ですね(〃'へ'〃) 。
この子も大きくなってこの日のこと思い出すんでしょうか☆彡

by mirro (2019-06-29 16:04) 

つぐみ

珍しい花ですね。

展覧会が開かれていてその作家とお目にかかってお話しできるチャンスはそうそうにありませんから貴重な機会になったことでしょう。
ましてや自分の先輩だなんてこんな光栄なことはないですね。
by つぐみ (2019-06-30 22:25) 

mirro

つぐみさん
この花つぐみさんもご存じないですか?
色々見られてるのでご存知かと思って期待していたのですが(;´∀`)
この画像子供達があまりに可愛いのでアップしました(∩´∀`)∩
by mirro (2019-06-30 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SSブログ