SSブログ

作品との出会い『森田曠平』 [絵画]

いよいよ暑い暑い夏がやってきて、朝は蝉もジャンジャン鳴いています。ここ大阪南部午後4時現在外気温34℃だそうです。。クーラーなしで今室温33℃です。。外と変わらない?でも風が通り抜けてそんなに暑くないのです、夏の暑さは平気大好きなのですが、こうも熱中症熱中症といわれると、大丈夫なのかな?と自分自身に問うてみる。。水分補給もいろいろ言われているけれど、まぁ喉が渇けば飲むと言ったところで、暑かったら自然に水分補給しているかと思っているけれど。。勿論テニスしている時は太陽の下気をつけますが・・

そんな暑さの中、先週京都へ出向きました。祇園祭だけではなくどんなお祭りも、やっぱりウキウキ楽しい気分にさせてくれますが、丁度祇園さんでは試し曳き、また宵山で賑わっている超混雑の四条界隈・鉾町を避けて、今回北の方上賀茂神社に近い邸宅に滞在していました(;´∀`)。。

その間、京都国立近代美術館へ行って、こんなすっごい魅力ある作品に出会いました。

moritaharu.jpg『谷川岳・春』  森田曠平
昭和35 紙本着色・額 227.0×151.2

第45回院展




















moritaaki.jpg『谷川岳・秋』  森田曠平
昭和35 紙本着色・額 227.0×151.5

第45回院展(落選)



















一瞬に画面に集中させられ、引き込まれ、わっーと興味惹かれた作品で、誰の作品だろうと名前を見るとなんと森田曠平さんではないですか!
風俗画や人物画・物語絵の世界を描かれている森田曠平さん?一般的には舞子さんとか大原女とか色鮮やかな作品を描かれている森田曠平さん?同じ作家?知らなかったのです!こういった風景も描かれていたなんて!。。。とても吃驚しました。
この画像では本当の作品の良さは判らないし、それとちょっと感じられますが『春』の方には、上部に綺麗な緑色が流れています。日本画の色の名前はなんと言う色なんだろう?
こういった作品を描かれていたことを知らなかっただけなのですが、画家は一般に知られている作品以外にも、全然違った作風の作品を仕上げていて、その作品に入れ替えもある常設展でたまたま出会えたことは幸運だし、改めて画面の中へ引きこまれ、見えない向こうを感じさせる作品に出会たことにとても感謝しています。

今回京都へ行って友人と深く語り合えたこともとても大切な時間でした。
それと、同じ美術館内で超有名な日本画家の作品展が開催中でしたが、この森田曠平さんのこの作品に出会えたことがとても幸運だったと思えてなりません。

上の画像は美術館サイドのもので、以下の画像はスマホで撮ったものです。暗い画面の作品でガラス越しだったので難しいです。

miritas.jpg

moritaa.jpg


nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 2

つぐみ

いい出会いがあると嬉しいですね。
それぞれの心に響く作品があるんだなぁとつくづく思いました。
舞妓や大原女の絵と聞いて名前と繋がりましたわ。
「谷川岳」というタイトルをみて「登山好きの先輩がいたなぁ。」と全然関係ないことを考えてましたわ^^

by つぐみ (2018-07-17 22:24) 

mirro

森田曠平さんにこんな作品があるなんて!。
「何この絵」っと言って通り過ぎて行く人が・・
見ようともしないでね(;´∀`) 

なかなか出会えない、心に響く作品かと☆彡
美術館寄ってよかったです(*^▽^*)
by mirro (2018-07-17 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SSブログ