SSブログ

川村記念美術館 [絵画]

前記事の〚マーク・ロスコ部屋〛がある川村記念美術館はそれぞれの絵・作家に合わせて展示が工夫されています。〚ロスコ部屋〛は暗くてじっくり深く思索出来る空間になっていますが、フランク・ステラの部屋など色鮮やかな大型作品群には、ロスコ部屋とは対照的に自然光が入ってくる明るい大空間が用意されています。
もちろん日本画もあって、橋本関雪の『琵琶行』六曲一双 の(左隻)が面白かったです。
[白楽天]による長詩『琵琶行』に基づいて制作されたもので、深い話は知りませんが、白楽天と友人が、乗り合わせた船の中でひとりの琵琶の名手の女性に出会い、彼女が身の上を語っている様子が描かれているのですが、その女性の表情が、友人のKにそっくりだった上、男は身を乗り出して真剣に聞いているのに、女は自分の身の上を語りながら、意味ありげな表情がなんともよく、それがどこかあざといと言うか、嘘ぽいものが見え隠れしているようで、私だけなのかもしれませんが笑ってしまいました。美術館手持ちの画像もありましたが、女性のなんともいえない表情まで読み取れないのでアップは控えています(´▽`*) 興味ある方は、ロスコ共々この橋本関雪の〚琵琶行〛も観に行って下さい。笑ってしまいますよ。なかなか面白い絵です。

さて美術館内は一切撮影禁止なので、しかたなく散策した広大な庭園の画像アップします。
手入れしてるぞと言った感じはなく、自然な感じが良かったです。
D3300ではなくスマホで撮ったもので、やっぱりシカットした感じがなくどこかぼんやりしています。

美術館入口
DSC_0291cc.jpg

k1.jpg

k2.jpg

k3.jpg

k4.jpg

紫陽花が雨模様のなかしっとり美しかったです
k5.jpg

k10.jpg

テニスコートも8面あり、う~んテニスのメンバーと美術鑑賞を兼ねて行くのも良いかなと思ったけれど佐倉市民のみ有料で貸し出しということなので、佐倉在住の友人に頼むしかないのかな?

☆猫爺様コメントより
こんばんは。
暑くなって来ましたがいかがお過ごしですか?

まだまだ不勉強ゆえ、先のマーク・ロスコも同様、
この歳になってもまだ存じ上げない画家ばかり。
けっして絵に興味が無い訳じゃないのですが。

今回も橋本関雪の〚琵琶行〛のそのご婦人の顔って?
それだけの興味からネットで検索をしてみました。

絵を観ると、男性陣はいかにも日本画や水墨画のタッチですが、
女性の方は、宮崎駿のアニメに出てくる女性のようなタッチ?
もっとも小さくて細部まで観ることは出来ませんが。

今の技術でこの絵をアニメ化して、
三人でしゃべらせてみたら面白いかも?なんて思ったり。
その程度の感想と言う事は、
私には絵を鑑賞できる能力が無いのかも知れませんね。

猫爺様
有難うございます。
なんやかや身辺慌ただしいのですが、なんとかやり過ごしています。
ここの美術館はロスコもそうですが、アメリカ抽象主義の先駆者
ジャクソン・ポロックやバーネット・ニューマン等の作品を何点も持っていて
各部屋でそれぞれ一同に観れるのが魅力だと思います。
ロスコなんかもこのあたり和歌山近代美術館、国際国立美術館も
持っていますが、確か1点づつだと思います。

橋本関雪の〚琵琶行〛伏し目がちの表情がなんとも・・・
是非実物見ていただいてアニメ化に加担して喋らしてください。
すっごい面白い発想ですね(∩´∀`)∩。
実現してほしいです。脚本書いてくださいね。

ロスコのような絵がある一方、こんな絵もあるんだと
世の中面白いなぁ~と改めて思いました。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

つぐみ

私が訪れた時は日本画のブースは改装中でみることができなかったのです。残念でした^^;

庭園は季節ごとに咲く花を植えられてるようですよね。
庭園だけでも入れるようになっているのがいいです。
蓮が咲いてたんですね。
テニスコート8面もあったんですか。全然興味がなかったので気が付きませんでいた。
佐倉市民のお友達がいらっしゃるならなんとかテニスツアー?ができそうですね^^
by つぐみ (2015-07-13 19:56) 

猫爺

こんばんは。
暑くなって来ましたがいかがお過ごしですか?

まだまだ不勉強ゆえ、先のマーク・ロスコも同様、
この歳になってもまだ存じ上げない画家ばかり。
けっして絵に興味が無い訳じゃないのですが。

今回も橋本関雪の〚琵琶行〛のそのご婦人の顔って?
それだけの興味からネットで検索をしてみました。

絵を観ると、男性陣はいかにも日本画や水墨画のタッチですが、
女性の方は、宮崎駿のアニメに出てくる女性のようなタッチ?
もっとも小さくて細部まで観ることは出来ませんが。

今の技術でこの絵をアニメ化して、
三人でしゃべらせてみたら面白いかも?なんて思ったり。
その程度の感想と言う事は、
私には絵を鑑賞できる能力が無いのかも知れませんね。


by 猫爺 (2015-07-13 21:13) 

mirro

つぐみさん
日本画見られなかったのですか!ロスコ共々是非再訪してください!(^^)!
贅沢な庭園ですよね(*^^)v
テニスコートは決まった日に美術館まで行って抽選だそうで、
今使っているテニスコートのようにnetでできないので時間がかかり過ぎで
無理かなって( *´艸`)
by mirro (2015-07-15 01:42) 

mirro

猫爺様
有難うございます。
なんやかや身辺慌ただしいのですが、なんとかやり過ごしています。
ここの美術館はロスコもそうですが、アメリカ抽象主義の先駆者
ジャクソン・ポロックやバーネット・ニューマン等の作品を何点も持っていて
各部屋でそれぞれ一同に観れるのが魅力だと思います。
ロスコなんかもこのあたり和歌山近代美術館、国際国立美術館も
持っていますが、確か1点づつだと思います。

橋本関雪の〚琵琶行〛伏し目がちの表情がなんとも・・・
是非実物見ていただいてアニメ化に加担して喋らしてください。
すっごい面白い発想ですね(∩´∀`)∩。
実現してほしいです。脚本書いてくださいね。

ロスコのような絵がある一方、こんな絵もあるんだと
世の中面白いなぁ~と改めて思いました。


by mirro (2015-07-15 02:27) 

りつこ

素敵な美術館だったんですね(*^^*)
ロスコも凄すぎるが、フランク・ステラの眼が回りそうな色彩の艷やかさと色彩の演舞みたいなのも凄いですね!これでもか!?とアッパーカットを浴びせられるよな絵画(@_@)

しかし、巨匠とやらは~芸術は爆発だぁ~!
の全身全霊の魂の訴えを表現出きる天才ですね。

橋本関雪・琵琶行これも凄い
鑑賞する側が又自由に想像出きる(*^^*)

?この女性は~久々に旦那に逢いに行ったら若い愛人を作っていて呆れて帰る道中同じ船に居た通りすがりの二人の男に愚痴を聴いて貰ってる?
一瞬そんな発想が出て来ました(*^^*)

ゲスな発想でごめんなさい。

どの画家も記憶に残る絵を描きますね☆
心の表現を魔法の様に~
それを鑑賞出来る私たちは幸せです。
何時も有り難うございます!(*^^*)

美術館のお庭の写真綺麗ですね♪



by りつこ (2015-07-18 19:25) 

mirro

りつこさん
コメントありがとう。
はははは(*´Д`)確かにね、そんな風にも見えましたよ。
本当にこの作品は男女間の機敏みたいなものありました。

超有名な作品があって、りつこさんの感受性でもって
観てきてください。
こんな時刻でいけますよ。

AM7時45分 関空発 
  9時05分 成田着
9時44分 成田発 京成本線快速特急・京成上野行 
 10時06分 京成佐倉着
 10時20分 美術館行きバス発
 10時50分 美術館着

関空からだと約3時間ね。空港までの時間と待ち時間いれても
4時間半あればいけますよ。
ぜひ本物見てきて、やっぱり脚本書いてください!(^^)!


by mirro (2015-07-19 03:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SSブログ