SSブログ

Tyrrhenian湾Ⅰ [ROMA]

ローマでの日々、海、砂浜で過ごすことも想いのひとつで、Tyrrthenia(テレニア)湾に面した海岸線沿いには美しい砂浜が続いて、まだ夏のような太陽があった10月18日列車で1時間20分で行けるはずのSperlonga(スペルロンガ)へ ちょと遠出することになった。1時間20分といっても列車は定刻通り来ないのが常で、ローマテルミニ駅からフォンディ‐スペルロンガFondi-Sperlonga駅まで30分は遅れて到着。

美しい海岸線が広がっている。
sperlongas.jpg

もっと南の方の紺碧の海のようではないけれど、スペルロンガの海はきれいな砂と波がこんな黄金色に輝き、そのコラボがなんとも美しい。
sperlonga2.jpg

10月半ばを過ぎた天候とはとても思えない陽射し、暑い、、、いざ波の中へ~。。。。
swim.jpg

この日は月曜日で人も少なく、沢山のパラソルが折りたたんであって、前日の余韻?残骸?が感じられた。
serlonga3.jpg

砂浜から小高い丘の上に地中海文化独特の白く狭い路地で形成された昔ながらの町並みが眺められ、スケッチもゆっくりできた。スキャナーの調子が良くなったら、またアップすることに。
DSC_0237cc.jpg


このSperlongaからの帰りの列車に40才代のイタリア人男性と若い愛人らしき女性が前のシートに乗り合わせてきた。男性の方が 「こんにちわ」 て言うではないか!! 「はい、こんにちわ」 から会話が始まり、友人と男性はイタリア語、男性は流暢な英語で私に話しかけ、私はたどたどした英語で。大学の教授とかで、日本へは3回来たことがあり、東京、岡山、京都へ行ったとか。築地の料亭で素晴らしい日本料理を食らったとか(゚д゚)!。最高に美味しく日本料理は中国・フランス・イタリア料理なんかと比べものにならないし、日本料理が世界一だとのたもう。そりゃ~美味しいことでしょう。築地の料亭で食らったことないからわからんし・・・・イタリア料理は何の工夫もないとか。う~んそうかな?素材の美味しさなのでは?日本料理は細工し過ぎるかと個人的には思ったり。。

で、愛人は歌手とやらで、車内であるにも関わらず結構大きな声で歌ったりしていると、ついには自分も歌手なのだと歌いだすちょと年配の女性が現れたりする。賑やかだった♪♪ この愛人風の女性は卵とは言わなかったけれど、勝手にまだ歌手の卵だと思えた。私がスマホにDLしているiReal ProからJazzのリズムを流すとそれに合わせて、「Oh! Jazz~♪♪」といって適当に歌詞を付けて天真爛漫に、でもちょとはにかみながら歌っているのがとっても可愛いかった。

そんな会話や歌の間も二人はいちゃいちゃしながらなのだ。あんまり目の前でいちゃいちゃされると、我々も負けたくなかったけれど、ウッヒョ~((´▽`*))~どこがやねん?そこは日本人節操を保って、無事ローマテルミニ駅に降り立っことが出来た( *´艸`)
このイタリア人との会話がローマへ来て始めて使った英語で、なかなか単語も出て来なかったけれど、これを機会にちょとは単語を並べて話す余裕のようなものができた。やっぱり慣れなのかもしれない。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 5

猫爺

おはようございます。

またまた旅の顛末記、楽しませて頂きました。
イタリアの海で海水浴もされたのですね。綺麗な海!
お二人の水着写真も大胆にアップ?
と、よくよく観たらこれは別人?

帰りの列車でも同室?のカップルと交流を楽しまれたとで、
やはり一期一会だからこそ、素顔で談笑?
旅っていろんな出会いがあってこそ、ですよね。

次回更新を楽しみにしていま〜す。


by 猫爺 (2014-12-26 08:10) 

つぐみ

1枚目の海の写真を見てあんまり綺麗じゃないのかな?なんて思ったらなんと黄金色なんですね!

どの風景も映画みたいです。

いろんな方とコミュニケーションがとれて楽しそうです。
やっぱり英語力は大事ですね。
by つぐみ (2014-12-26 20:44) 

mirro

猫じいさま・つぐみさま
10月中半を過ぎているというのに、ローマは真夏のような日々が続いて
この海岸でも海水浴を楽しめましたね。水着さえあれば(∩´∀`)∩
言語は勿論ですが、音楽は共通語で、居合わせた人達と
なんやかんや楽しむことが出来ました。とても面白かったです。

ローマ滞在記寄り道しながらになると思いますがまだまだ
アップしますので、またご覧頂けますように。

by mirro (2014-12-26 21:49) 

りつこ

ハハハー(*^^*)
列車の中のイタリア人との会話笑いますね。ミロサンの英会話は落ち着いていますよ。ある意味、度胸のある開き直ったドスの効いた話し方。(*^^*)
私の英語理解しろよー、しなかったら拳が飛ぶかもよーウフフ。

みたいな雰囲気を何となく以前感じて(*^^*)
いやね、それだけ声のトーンに落ち着きがあるのですよ。

話し方である程度人間性が判るし(*^^*)

綺麗な海岸、スケッチも出来て良い天気で何よりでしたね。ミロさんは海が似合う(*^^*)
何時も可笑しなコメントすみませーん。
楽しませて貰ってまーす。ワォー!
by りつこ (2014-12-29 02:27) 

mirro

りつこさん
ハッハッハー(*^^*)ヒッツヒッツ~(*^^*)
いや~、とぉつ~ても日本では見かけられない光景だったです。
歌手の卵は勝手なJazzを天真爛漫に歌うし、それが可愛いし、
見飽きなかったですよ・
やっぱりイタリアです、気質が違いますわん(^^♪

海が似合うなんて♪ はああ・・嬉しいやん(´▽`*)
by mirro (2014-12-29 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SSブログ