SSブログ

第9回「和泉の国ジャズストリート2014」 [音楽]

秋晴れの素晴らしいお天気にも恵まれ、今年もまた「和泉の国ジャズストリート」が賑やかに、晴れやかに11会場で鳴り響いた♪♪[ムード] もちろん無料ライブ 104のバンド、663名のミュージシャンの演奏があった。
で、今年は和泉中央駅コンコースでなんと、お気に入りの「宮下博行トリオ」と「角 渉トリオ」の演奏が引き続き組まれていて、こんな豪華メンバーの演奏が一挙に聴けるなんてなんとラッキー☆☆

izumimiyasita.jpg
宮下博行(pf)  斎藤敬司郎(b) 松田ゴリ広士(dr) 

宮下さんの洗練されたオリジナル曲、スタンダード曲のアレンジも相変わらず素晴らしく、去年同様すっごいノリで演奏されていた。ベースの斎藤敬司郎さんがグルーブしてより盛り上がっていたし素敵なベース音だったと思う。


sumi2.jpg
角 渉(pf) 小平尭生(b) 篠原広大(dr)

角さんは若くエネルギッシュで、初めて聴いた時から魅了されているけれど、やっぱり新鮮でそれに加えて少し落ち着いてきた絶妙な技巧、電子ピアノなのに透き通った素晴らしい音だった。。ジャズファンだけを魅了することなく、居合わせた会場の全ての人達を圧倒した演奏だった。風貌もより洗練され超一流のピアニストへの道を登りつつあるんだと誰もが思ったと思う。この地から世界のピアニストになってほしい[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

ストリートジャズ:ライブハウスでの演奏にはない解放感、この和泉中央駅コンコース会場からは、バスの発着、車の行き来、コンコースをバギーを押して行き交う人々の往来等も見え、そんな中でのジャズ演奏は全てが生きていることをより感じさせてくれるものだった。

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 6

つぐみ

大々的なライブですね。
しかも9回目!
駅のコンコースでジャズが聴けるなんていいですね♪

>ストリートジャズ:ライブハウスでの演奏にはない解放感

気持ちいいでしょうし、得した気分になりますね。
by つぐみ (2014-10-01 22:53) 

りつこ

9回目の和泉ジャズストリート良かったですね。
メインはやはり、宮下博行氏の大人のテクニックバリバリのピアノ♪ドラムも走って上手かったなぁ!スパーベース中々のお達者で(*^^*)
若いから又違った感じのjazzに聴こえる♪base格好良かったですわ!

角くんは、堺市の超超ホープ!泉州から天才的なjazzピアニストが現れてうれしい!
親御さんに感謝ですね!ヨクゾ素晴らしいjazzマンを産んでくれた!

私達一般聴衆は大喜びですぞよ!ワッハッハ(*^^*)

で、jazzは悲哀のものsingerも沢山出演してはりました。

悲哀な歌をもっと大切に歌って欲しいなと、一曲を大切にそして私達聴衆にガツンと衝撃を与えて欲しい。

だから、jazzなんだと。

だから、jazzのとりこになってしまうんです。


ミロさんお疲れ様でした。(*^^*)
by りつこ (2014-10-02 02:56) 

mirro

つぐみさん
来年は当方へ遊びがてら、お出ましください。
いつか室内楽ご一緒しましたが、室外楽も良いもんですよ(´▽`*)
by mirro (2014-10-03 00:16) 

mirro

りつこさん

宮下さんトリオも角さんトリオをもぞれの良さを十分発揮されて、
素晴らしい盛り上がりで魅了されました。
どちらも これぞ「我がJAZZ」ってね\(^o^)/

by mirro (2014-10-04 00:55) 

猫爺

おはようございます。

すごいな〜、和泉市って。しかも無料!
こういうイベントを立ち上げようと言う意欲のある方が多い、
と言う事は、それだけまだまだ発展していく街なんでしょうね。
商業だけでなく、こうした活動ってぜったい必要〜。
 
我が故郷も昔ながらの町並みはシャッターばかりが目に付き、
郊外には商業施設ばかりどんどん広がってます。
文化的には一部の方は頑張っていますが、
はやり景気ばかりが優先されて。

また機会があれば、和泉市の熱い息吹を
肌で感じに行きたいな、なんて思ってます。
by 猫爺 (2014-10-05 08:06) 

mirro

猫爺様
いつも有難うございます。
ここは泉州和泉市、ニュータウン、
新しい町づくりと共にこうしたイベントが
行われるようになりましたが、市政はお隣の大きな市、
堺市に準じていますし、文化芸術方面でも堺市と同様、
美術館も東洋古美術が中心の”和泉市久保惣記念美術館”
があるだけです。
現代美術をも持ってきてくれる美術館の誘致など、
地方都市の方がずーと興隆しているのではと思ったりします。

>和泉市の熱い息吹を・・・

ああぁ~、、でもこの時期、JAZZを聴きながら、
Beerと共に、ここ泉州の玉ねぎ、水ナスは格別ですし(^ω^;)
確かに若い人の多い町です、泉北ニュータウンの様に、
高齢者がほとんどの町になる前に、是非是非にお越し下さいませ<(_ _)>。



by mirro (2014-10-05 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SSブログ