SSブログ

Jazz [音楽]

Jazz好きなパートナーがいつも何かしらの曲を流していて、
それは、どちらかと言えば今まではドンチャカ喧しい(;一へ一)と感じることが多かったし、
勿論自分でこれを聴こうとかいうことはなかった。
なのに、なぜか最近、秋深い夜などにJohn Coltraneのサックスや、
Keith Jarrettの美しいピアノを聴いているうち、なんとここち良い音源なのだろうと、
Jazzの良さに目覚めてしまった。

ずーとピアノを弾きたいと思いながら5年に一回ぐらいしか、ピアノの蓋を開けることはなかったし
本当に長い長い間ろくに弾かなかった。
やっぱり、大昔にバイエル~ソナチネを少しかじったことがある程度では、
自分でなんとかは無理と、隣町にある個人の音楽教室を訪ねてみると、そこは、
ジャズボーカル・ジャズピアノ レッスンの場であった。。
それが今年の3月、それからJazzピアノレッスンをはじめることに。

3月から今月で丁度10ヶ月が過ぎようとしているけれど、一向にJazzピアノの
いろんな構成が見えてこない(@_@;) 
今はとにかくコードを覚え、違う位置で弾く練習(-"-)

そんな中、来年年明けに某ダイニングバーで、ベースとドラムを加えて、
教室のセッションパーティがあり、私も参加することになった。

Red Garland Trioの名盤 『GROOVY』から『C Jam Blues』を弾くことに[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

groovy.jpg

勿論家にはこの↑↑LPレコードがあり、教室からはCDももらった。
絶妙なリズム!!起伏に富んだメロディー!
こんな曲です。

http://www.youtube.com/watch?v=XAcO0ahmw4w

コードは少し易しくしてあるけれど、メローディはそのまま弾くことに・・・
16分音符に3蓮符・・・ゆっくりだと間延びするし、思うように動かない運指、
やっと♪132で弾けるようになってきたけれど、どうなるんだろう(;一へ一)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

つぐみ

実際の演奏を耳にして「これを演奏されるの?」と驚きました。と言っては失礼ですね。ごめんなさい。
なかなか大変そうですがセッションできるなんていいですね♪
by つぐみ (2012-12-12 19:47) 

mirro

つぐみさん

これはレッド・ガーランドの名盤です。
私がこのように弾けるはずがありません(*^x^*)
それに最初のテーマの部分とピアノソロのところまでしか弾きません。
約3分弱だと思います....

でもいつかは、少しはましになって、
自由にセッションできるようになったら
面白いだろうなっと~!(^^)!♪
そんな時がきたら、聴いてくださいね(^_-)-☆
by mirro (2012-12-13 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SSブログ