SSブログ

珈琲豆 [グルメ・クッキング]

コ-ヒー豆はそのお店で焙煎して、味もそこそこ美味しいし、1ヶ月のある時期に
40%~60%offセールをするので、いつもそれを狙って注文している。
このところブルーマウンテンがセールされないので、どうしてかな?と思っていたら、
蘭館珈琲ハウスのサイトにジャマイカ島に2004年秋モンスーンが襲来して 、
ブルーマウンテン地区も例外なく被害が多く出て多分2005年度産は絶望的かも知れない、
2~3年間は入荷が少なく、全然ない!という事にはならないけれど、
相当高額な値が付くし、加えて品質も良くない!と考えられる。
という趣旨のコメントがあった。(>_<;)。やっぱり!★!そうだったんだ。。。




一時期、蘭館の豆をこのRANKAN COFFEE HOUSE の瓶(ちょと見えにくいかも)
に入れて持ってきてくれる友達がいた。はじめてブルマン№1を入れて
持ってきてくれた時は感激だった。瓶の豆がなくなる頃には珈琲豆持参で遊びに来てくれた。
ある時このガラスの瓶にいろいろな豆を収集したい。。と言うとOKとなり、
多分売り物ではないこの瓶にブルマンMIXを入れて、また調達してきてくれた。
そして次ぎは?と楽しみにしていたのに、たった2瓶持ってきただけで、
彼女は若くして早々とこの世を去ってしまった。
もう、何十年も前の事である。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

あざらし

こんにちわ(^^)

珈琲好きなあざらしです。
姉は、有名じゃない珈琲会社に勤めています。
母は喫茶店で働いていたことがありました。
でも、私は挽いた豆しか使ってません(笑)
しかも、豆の違いもイマイチ分かりません。
自分の好みしか知りません(爆)

ビンの隣にある赤いマシーン(?)は、豆を挽くヤツですか?
なんか本格的ですね!

今のところ、珈琲は飲み物+タバコのつまみ(合うんですよ、これが)
なんですが、いつかは庭でも眺めながらのんびりしみじみと楽しみ
たいですわぁ・・・。
by あざらし (2005-07-28 18:25) 

mirro

おっお~♪あざらしちゃんも皆様珈琲好きね☆((( ^^)u爻u(^^ )))
やっぱり挽いた豆より、ごりがりがりごり(手動)か赤いマシーンで
ジャ~ン(電動)したのがおいしいかもです。

そうっ!わたくしめも、嘗ては珈琲&煙草はセットものでしたので、
よぉ~おく承知しておりますわんΨ(☆▽☆)Ψ

美しく、可憐、豪華、全てをかね揃えた薔薇達と(-。-)y-゚゚゚ いいなぁ~♪
by mirro (2005-07-29 00:22) 

あざらし

美しく、可憐、豪華、全てをかね揃えた薔薇達と(-。-)y-゚゚゚ 
↑実際の私&我が家をご覧になったら、そんな世界とはもっとも縁遠い
人間だとお分かりいただけるのに・・・(笑)
ありす♪さんとこなら、そんな生活も出来そうですよねぇ・・・。

手引きのゴリゴリやるやつは、置いてるだけでも雰囲気ありますよね。
mirroさんの赤いやつも、「おぉ、プロ仕様!」って感じです(^^)
エスプレッソマシーンも欲しいんですけどねぇ・・・。
by あざらし (2005-07-29 14:17) 

mirro

ありす♪邸のベランダもさることながら
あざらし邸もなかなかの館かなぁと。。(¬_¬)
コーギーマロンとパピオン似のパピオン小雪がいるからなΨ(〃▽〃)Ψ

そっ!プッシューンのマシーン欲しいよね。
うちのは直火にかけてやるやつよ(~へ~;)

ミルはゴリガリの、すっごいレトロで雰囲気ありそうなのが・・
といったら聞こえが良いけれど・・・2つあるよ。
またアップしてみるね。
by mirro (2005-07-30 01:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SSブログ