SSブログ

馬 [絵画]

奈良県明日香村のキトラ古墳で十二支像・午(うま)の全容が判明したそうだ。
獣頭人身で赤い衣服の前で帯を結んでいて、〃表情〃が生き生きと描かれ、
絵師の個性が出てて、その息遣いまで感じられるそうだ。
保存は至難の業ということなので、とても一般には公開されることはないだろうが、
一度は拝顔させて頂きたいものだ。
キトラのお馬さんには似て非なる、これはWebでみかけた名前もわからないお馬さん。
私の手にかかると、こんなお馬さんになってしまう(~_~;)。。

もう一頭これは名前もわかっている〃シルクボンバイエ〃のスケッチ。
既にご覧頂いた方もありますが、見てやろうじゃないかと思われる方は
こちらへどうぞ。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 7

anne

お馬さんね~ 目が可愛いと思ってたんだけど 意外と離れてるんだなぁ
by anne (2005-07-17 23:20) 

mirro

う~ん。。心持離してるかもだけど、離れてる分可愛いのかも?(^^ゞ
by mirro (2005-07-18 01:25) 

Jean

馬って人を見るんですよね。
初めてお馬に対面したときは、「わ~大きい」と思ったんだけど
乗ってみたい!と思ちゃいました。
by Jean (2005-07-18 09:18) 

ありす♪

ん~、その十二支像興味あるなぁ~。見てみたい!
それはともかくお馬さん可愛い♪♪♪
競馬場で走ってるの見ても、うわぁ、可愛いなんて思ったものだけど、
同行者Sはなんとも思わないらしい・・・。ヽ( ´ー)ノ フッ
by ありす♪ (2005-07-18 21:59) 

mirro

>Jeanさん
そうそうお馬さん何回か乗ったけど、とっても高くてコワイぐらい♪
もちろん手綱引いてもらってね(~_~;) 一度は自分で操ってみたいよ~♪

>ありす♪さん
今まで6体が確認されてるんだって。実際に見たいよね(-_☆)
『現状がベストで、着々と壊れつつあるが残す努力をしていきたい』だって(T_T;)
新聞のは表情も見て取れてとってもユーモラス(^ム^)
MSNにちっちゃな画像、表情とかわかりにくいけど。。
→ http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050715k0000m040023000c.html

そりゃSさんの可愛いのはうさぎ達♪ぎ♪み♪む♪あ☆~(′▽`)~
by mirro (2005-07-19 00:52) 

あざらし

こんにちわ(^^)
今日も病んでるあざらしです(笑)

馬のスケッチ、すごく雰囲気がありますね!
特に優しそうな目が、miroさんのお人柄のような気がします。
それといいますのも、以前マザー○場にいた馬に触ろうとした時に、
急に興奮し始めて挙句手を噛まれたことがあるのです(T-T)
私以外の友人にはそんなこと無かったので、とってもビックリしました。
依頼、映像で見るのは好きですが、実物にはちょっとひるむあざらしです・・・。
by あざらし (2005-07-20 14:34) 

mirro

うううっ~暑いからな~病むよね(笑)

おや!☆ もしかして、あざらしちゃん〃あざらし手〃じゃなく
〃白魚〃の手じゃないん? あぁ~ああん美しすぎ♪
お馬さんは、《大きな音》《早く動く物》そしてそして《白や黄色の目立つ物》が
嫌いなんだって(〃>m<〃)
by mirro (2005-07-20 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SSブログ