SSブログ

第42回「The Space展」終了 [絵画]

第42回「The Space」展無事 終了しました。有難うございました。
京都観光の方々も増え、外国人、亜細亜系の方は会話を聴かないと判らないですが、西洋人系の方がここ三条あたりでは特に多く、美術館へも沢山お立ち寄り頂きました。

IMG_5787cb.jpg


それに若い女性の着物姿も数多く見られ、美術館へも立ち寄って、楽しんで頂きました。二人連れの着物姿の方が、受付のところで入るのを躊躇していたので、「どうぞ~、どうぞ~」と入って頂き、お話ししてみると、着物も初めてなら、美術館も初めてなんだとか・・(;´∀`)

観光で京都へやって来て、この日は着物で散策中、雨が降って来たので、美術館で雨宿り、最初は着物の話をして、制作過程の話等ですっかり打ち解け、私の絵の前で写真撮影 関西圏の方だと思って、6月6日から始まる大阪肥後橋【安田画廊】での「絵楽 ’ 展」の案内をすると、なんと一人は新潟、もう一人は岩手からだとか!言うではないですか!
で、、、、美術館調べたら
岩手県立美術館では6月3日~7月17日迄【面構 片岡球子展】
新潟県立近代美術館では7月1日~8月27日迄「華麗なるパリ ベル・エポック展」
【これ等の展覧会また見に行くといいよねって、、】薦めておきました。。良いのっするんだ・・


そんないろんな出会いの中、最終日、片付けに掛かろうとしていると、若い男性が熱心に私の作品を観ているので、、見終わるの待っていたけれど、なかなか立ち去る感じでもないので、、【作者です、熱心に見て頂き、有難うございます。どこか興味おありですか?】と声をかけると優しそうな眼差しで、小さな声で【色彩の対価が・・】と聞こえたので、【えっ?バルールのこと?】と聞き直すと【色彩の対比が・・】と、最後まではっきりとは聞こえないけれど、
【色はとても微妙だし、私の場合、色調の総合的なバランスとかは、感覚で置いています。】
制作過程等も話すと、興味深くしっかり聞いてくれるので、
【制作されているのですか?】と聞いてみると【いいえ、研究の方です。】と。。
そして遠慮しいしい【僕の方から質問していいですか?】
【はい、どうぞ、】
【芸術とはどういうことだと思われますか?】
おうっ、、ΣΨ(´∀`;)Ψ

【芸術するということは、何事に於いても想像する、全てにイメージするってことだと思っています。判らない、解らないことをわからないで終わらせるのではなく、何だろう?と思う事、それが芸術することだと思うし、この世界の不思議に想いを馳せ、自分の想像力を駆使すること、かもしれない】と、、、
そして、【この宇宙がなんであるか解らない現在、芸術するってことも、これだと、断定することはできないと思う、でも我々は、人間は、生きていると感じるし、芸術とは?と自らに問いますよね。。】

いろんな出逢いがあったこの作品展の最後の最後に、搬出の時間が押し迫っていなかったら、もっといろんな話が出来たのだろうと、ちょっと惜しい時間帯だったけれど、作品の前で、話ができてとっても面白い出会いのひとつだった・・。



展覧会の出品を思いとどまろうかと思ったりすることがあるけれど、こうした出会いがあることが、一番の魅力で、出品を続けているのだと思っています。。
会場で出逢わなくても、作品から何かを感じて頂いているだろうと思っているけれど、出逢いがある時が、やはりそれが””時””なのです。

今回も本当にいろんな出逢いがあり、そのひとつひとつを大切に身体にとどめ、今後の制作に繋げていきたいです。素晴らしい展覧会になりました。本当に有難うございました。全てに感謝しています。



2020年3月に新しくオープンした【京都市京セラ美術館】は素晴らしい美術館ですが、改装前の【京都市美術館】はこの上ない素晴らしい美術館でした。


IMG_3822b.jpg


今は日本庭園と呼ばれ、夕方になるとライトアップされていますが、以前の裏庭の池はなんの手入れもない””ホッタラカシ””の魅力ある池だったのです。


IMG_3825b.jpg


これ等の樹は以前からのモノです・・


IMG_3827b.jpg



nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 26

コメント 8

あとりえSAKANA

第42回「The Space」展無事 終了お疲れさまでした。
出展…大変ですよね…。でもおっしゃる通り、いろんな
人との出会いがあったり、出掛けることで刺激も受けるし
終わってみれば≪出して良かった≫ってなりますよね(^ω^)
by あとりえSAKANA (2023-05-24 23:48) 

mirro

あとりえSAKANA さん
長い年月作品作りをし、出品することをしてきました。
紆余曲折が在りますが、自分の生きざます晒し、
またそれを磨くことができればと思っています。
他の方の作品を観ることも、そこに在るものを感じたいと思っています。
また、SAKANA さんの作品も見せて頂くの楽しみにしています。
by mirro (2023-05-25 00:50) 

つぐみ

グループ展、無事終了され何よりです。
毎回いろんな出会いがあるようで活力の源になりますね。
「絵楽 ’ 展」はグループ展でしょうか?
6月第2週なんですねぇ・・・。
美術館のお庭、お弁当も食べにくくなりました。

by つぐみ (2023-05-25 23:10) 

mirro

つぐみさん
「絵楽 ’ 展」はグループ展です。また案内させて頂きます。
以前の沼のような、池が好きでした。

by mirro (2023-05-26 01:43) 

kome

お疲れ様でした。
まさかな質問で答えるのが ( ´艸`)
直球といえば直球ですね。
私だったら、その時々で答えが変化しそうです。

「何か違うものの見かたを提示すること」も1つかなと思っています。。

by kome (2023-05-27 18:25) 

mirro

komeさん
最近はこの様な””直球””を投げかけての会話をすることが少なく、
新鮮でした。彼に同じことを聴きたかったのですが、、
「何か違うものの見かたを提示すること」
大前提にあるのかもしれませんネ!


by mirro (2023-05-28 01:14) 

響

素敵な庭園に見えますが
自然に近い状態の時も見たかったです。
このお庭も数年経つともっと草木が馴染んでくるのかな?
by (2023-05-30 20:46) 

mirro

響さん
独特の雰囲気があった空間でしたが、
今後は綺麗に保持され嘗ての様な個性ある情景に
はならない?と思われます。

by mirro (2023-05-31 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SSブログ