SSブログ

野澤直之展 山下克彦作品 [絵画]

ここ1年余り、量子物理、宇宙論や物理学の本などに出合う機会があって、この宇宙の外にも未知の世界が広がっているのかもしれないし、何があるのかわからないし、人類はまだまだほんの少ししか宇宙について知らないのだと。

野口総一宇宙飛行士が見た【この先、死】の世界、壮絶な宇宙体験【無重力の世界に包まれて、目の前に球体の地球がまさしくぽっかり浮かんでいる。何年経っても忘れられない光景】だと言われている。
そうっ、地球を俯瞰できる様に、いつかこの宇宙を俯瞰して見れる時がきたら、野口さんが言われる【命があると実感した星は地球だけだった】とおっしゃった様に、「命の耀き」がこの宇宙に在ると思うのかもしれない。
赤字は野口宇宙飛行士体験談より[コピーライト]


そんな中、この地球の片隅で、命の輝きと不思議を感じさせられる彫刻の展覧会始まっています。

img022nob.jpg

2021年6月に北海道美唄市での友人たちの作品展に同行した際、石狩浜にある【無辜の民】(むこのたみ)本郷新氏の彫像を案内して下さった野澤直之さんの彫刻展です。

残念ながら、今回自分の作品展が5月にあり、追い込み中の他、諸般の都合で伺えないのがとても残念なのです。
もし、期間中北海道へ立ち寄られる機会がありましたら、【ARTE PIAZZA BIBAI】安田侃彫刻美術館 へ!

CCAF221968E3EADB86D6C5054148FB0336579931.jpeg


そしてまたまた写真と墨の作品がやってきたのですが・・
レイヤーで重なった場にはトンネル効果を見る想いがあり,実際トンネルのようなゲートがあり、その奥にはまた小さな世界をのぞき込める、不思議に満ちたモノ達が潜んで居る・・・そんな宇宙が現れました。山下克彦さんの作品です。

IMG_5547b.jpg



IMG_5546b.jpg


実際のところ、、画像と文章では表されない作品です。和紙・写真は墨でひっついています。トンネルの様な穴の向こうを、開けてしまうと立体感がなくなり不思議が逃げてしまいそうで、そうです!決断できずにいます。


IMG_5549b.jpg



nice!(26)  コメント(4) 

nice! 26

コメント 4

kome

なるほど、パソコンの画面で見たら意図がよく理解できました。
私も制作始めますが、撮影用のライトを数か月先に買わなくては。。
by kome (2023-03-25 22:48) 

mirro

komeさん
パソコンだと未だましに観れますよね・
komeさんの作品自体の在り様にAI効果がどのように作用するか
とても楽しみにしています。
写真も機材の調達が必須なんですね☆彡
by mirro (2023-03-25 23:47) 

響

角の無い物体って空気と水が無いとできない形状なので
生命感を感じますね。
by (2023-03-26 07:46) 

mirro

響さん
本当にそうですね!空気と水で出来る形状!
今のところこの地球にしかない、我々生命の源ですよね!
by mirro (2023-03-26 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SSブログ