SSブログ

男の子 [絵画]

当方には時々泊り客は在るのものの、小学校1年生の男の子がひとりは初めてで、冬休みに『ひとりでお泊りに行きたい』とのことだったので、まぁ、もう友達感覚で一緒に遊んでいれば良いのだから、こちらは『どうぞー』夕方にやって来て、あくる日の夜9時過ぎに父親が迎えに来ました。

そう、実のところは、四つ切色画用紙・キャンバスはもちろん、白い襖にもアクリルで色を塗ったり、描いたり、大きな白いキャンバスに刷毛で色塗りをしたりもして、遊んだことがあって、お絵描きをしたくてやってきているのですが、、その夜はトランプをしたことが無いとのことだったので、、七並べをしてカードの種類と絵札を覚えてもらいました。
スペードのエースが複雑な絵柄をしているし興味がそちらにいくので【これはスペードのエース、いろんなゲームで一番強いカードやけど、ちょと怖いねん】とだけ言っておきました(;´∀`)。【死を意味することもあるねん】とは言えなかったです。また、それを実感するゲームをすることがあるでしょう☆


スペードab.jpg


で、あくる日もいろいろ遊んだけれど、やっぱりお絵描きするというので、好きな色画用紙を選んでもらって、好きに描いてもらいました。

IMG_5319sfb.jpg
作品タイトル『宝石』なのだそうです。ゲームで宝石ゲットとかのがあるのかな?


17458847882931b.jpg

カメラが違うとこんなにも違う色で反映されました。。。

最初は想像で描いていましたが、当方にある宝石?ガラクタも含めて指輪・ネックレスetc.実物見せると、ルビーの指輪が大層気に入って、【綺麗や~】と言って愛おしそうにするので、デザインが古くリメイクして使う気もなかったので、【じゃ~お絵描き頑張ったし、〇〇〇君にご褒美】とプレゼントすると、とっても喜んで、後日談ですが、ずーと自分の机の前の棚に飾って楽しんでいたらしいのですが、ある日のお出かけ時、【指輪はめて行く】と言うので、両親が反対すると、【していくー!】と泣きわめいて大騒ぎになったらしいのです!親が【でも、落としたら大変やし、やすこさんに申し訳ないでしょ】と言い含めて、やっと、付けないで出かけたそうです。う~ん、、付けて行きたかったやろ!と。。あんなに気に入ってたから☆彡宝石デザイナーに成るセンスをそのうち身に付けるかなぁ(^^♪


今回本人の意向でいろいろ作りましたが、
IMG_5324b.jpg
札束ですヽ(^o^)丿。透かしの〇が描かれている分には肖像画を描いてもらいました。
↑左下の樋口一葉は大人の手が入っています。


IMG_5323b.jpg
右上から【樋口一葉】【野口英世】【福沢諭吉】ですヽ(;´∀`)丿



お札1b.jpg
これは後日OSAKA T〇Y〇P〇Tでもらった壱億円です。
彼に送ってやったら、とても喜んでいましたヽ(^▽^)丿


札束付いているなぁ~と、、けれど、本物の札束がやって来ない!
まぁ、でも、なんだか宝石やら、偽札束でも、明日への糧に展望が見えて?豊かな気持ちにというか、ついニッコリヽ((*'▽'))丿


まぁそれに
お雛さまの屏風も作ってくれましたよ!暖かいダンボール製
IMG_5328fb.jpg


やっぱり上昇志向のようで自分のタワー
IMG_5327b.jpg
名前がちゃんと描かれています。


後リュックに恐竜
IMG_5325b.jpg
本人にアイロンでつけてもらいました。


IMG_5326b.jpg
サイン入り



ひとりベットはダメみたいだったので、お布団を並べて就寝しましたが、この夜は12時にふたりで寝て朝の9時までぐっすり眠りました。外出は一切せず、ずーと我が家で過ごしましたが、この日の彼のお仕事は全て彼の趣向で、私からの提供は必要に応じての紙類等だけで、なんの用意もしなくてらくちんでした。たまに超若い、手のかからない男の子と遊ぶのも面白いものかとヽ(*'▽')丿


nice!(22)  コメント(8) 

nice! 22

コメント 8

あとりえSAKANA

ルビーの指輪…男の子のココロを鷲掴みにする
美しさだったのですね(^^)将来が楽しみです☆
by あとりえSAKANA (2023-02-05 10:18) 

kome

「あさひたわー」が好きです。
”た”と”わ”の間(はざま)に*が入っているし (*^^)v
by kome (2023-02-05 19:00) 

つぐみ

こどもの絵って楽しいですね♪
一億円札?家に置いてたら諭吉さんがやってきてくれるかしら?
ティッシュボックスでしたか~

by つぐみ (2023-02-05 21:18) 

mirro

あとりえSAKANAさん
宝石が好きみたいです。石に関しては皆無ですので、
その節はよろしくお願いしますヽ(*'▽')丿。
by mirro (2023-02-05 21:49) 

mirro

komeさん
確かに*の深い意味をもう一度検証しなければヽ((;´∀`)丿
by mirro (2023-02-05 21:51) 

mirro

つぐみさん
その数字の存在だけで、何やら豊かな気持ちに(∩´∀`)∩
by mirro (2023-02-05 21:53) 

響

お金持ちですねー(笑)
使えたらいいのに。
トランプって最近触ってもないので
たまにあのカードの感触を感じてみたくなりました。
by (2023-02-11 08:53) 

mirro

こんなことをして遊べるのが羨ましいです。
ゲーム機のゲームはもう得意みたいですが、
トランプは初めてのゲームだったようです(;´∀`)
by mirro (2023-02-11 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SSブログ