SSブログ

忘れ物 [絵画]

このブログへ来て頂いてコメントも頂いている、素敵な個性的な写真をアップされているyk art diffusionのkomeさんが先日ご自分のブログで落とし物をしたことを(後で見つかったそうですが)アップされていて、ふと、自分は子供の時から、落とし物・忘れ物がなんと多い人だったのだろうと改めて思い起こしました。
自戒として粗方総括してみようかと、、
まず、直近のこと、前記事の画廊廻りで【画廊ぶらんしゅ】ー藤川博正てんーで、藤川さんの集大成ともいえる作品集を二冊A4の封筒にいれて頂いたのですが、それをなんと、メトロの N 終着駅の座席に置いたまま下車し、乗り継ぎ駅で電車を待ってる時に気づく始末。
この日は6作家の個展作品を見て回り、それに履いていた靴がちょっとヒールが高く、この日、下ろしたばかりでかなり足に負担が来ていて、メトロのN駅に戻る元気がなく(なんで歩き回る日にそんな靴履いていくねん!)、、終着駅だし作品集は必ず駅に保管されていると妙に確信があったので、何時着の電車だったかを把握し、翌日N駅の忘れ物センターへ電話して確認すると、無事保管されていて取に行きました。。


IMG_4867fb.jpg

大昔の小学校時代、教科書とかの宿題は大体して行ってたのですが、、何故か配られたプリントの宿題はいつも忘れて、朝登校してから気づく始末、今も時々ランドセルに入れたままのプリント出して、問題やってる姿を思い出すことがあります(^^)/。

で、今回”何故プリントの宿題は忘れて、やっていかなかったのだろう?”と分析(*^▽^*)してみました。

多分教科書の宿題は大体その日習った記憶があって、関連付けて覚えているけれど、プリントはその後配られてくるので、脈力がなく、記憶に留まらなかったのではないかとヽ(*^▽^*)ノ、、アハハハハッ勝手な言い分でしょうか?

IMG_4762b.jpg2022/6/28
この昆虫はマンション廊下をウロウロしてたので、紙に包んで持ち帰り、紫陽花の葉に乗せて写真を撮ると直ぐ、何処へ飛び立ってしまいました。””ゴマダラカミキリ””って云うらしい?
☆昆虫などのイキモノは本当に滅多にやってこないので、見かけると、とても嬉しいのです。


でも学校は給食以外は全然厭じゃなく、遊び時間、大阪市内のマンモス校だったので、狭い校庭は芋の子を洗う様な状態でしたが、そんな運動場で鬼ごっこ・大縄跳び・ゴム飛び・ドッチボール等、ぶつかることもなく、揉めることもなく、楽しく遊んだし、教室内では大阪では おじゃみ(お手玉かな?) っていいましたが、とっても得意でした。母に布切れをもらって、自分で作って持って行ってました。

上記の後、その当時流行っていたとても楽しかった遊びのことを記していましたが、現在では結構危険な過激な遊びで、禁止されていると思われますので、、取り合えず取り下げました。又の機会があればアップします。

忘れ物から、小学校時代のお遊びの話になってしまいましたが、宿題忘れても、全然平気で楽しく遊んで登校していましたヽ(^o^)丿
まだ未だ、沢山の落とし物忘れ物がありますが、又の機会にお話しさせてください。


nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 8

tomi_tomi

落し物は無いですが、忘れ物は最近は年のせいかしょっちゅうです。ツーリングにさすがにカメラは忘れませんが携帯を忘れ地図がわからずてこずるツーリングが増えてます(>_<)
by tomi_tomi (2022-08-01 14:28) 

mirro

tomi_tomiさん
ツーリングに地図は必須ですよね。
携帯が無ければ、後は道路標識と感だけですね(;^▽^*)
by mirro (2022-08-02 01:25) 

つぐみ

私も先日忘れ物をしたので他人事ではありません。
今後もこんなことがたくさんあるんだろうなあ。

by つぐみ (2022-08-02 22:27) 

kome

見つかってよかったですね。

若い時は、変なことばかりして思い出したくないかも(笑)。
小学校入学の記念写真の集合時に、あまのじゃく気分になって
どこかに隠れたような記憶があります。


by kome (2022-08-02 22:44) 

mirro

つぐみさん
お忘れ物ありましたか?
私は若い頃より今の方がまだましになっています。
by mirro (2022-08-03 21:58) 

mirro

komeさん
そうそういつだったか、可愛いお写真みせていただきましたよね☆彡
小さい時は何も考えず、その時の状況に応じて好きにしていたような(^^)/
by mirro (2022-08-03 22:02) 

響

親に見せるプリントを渡し忘れてよく怒られていました。
ゴマダラカミキリかっこいいなー。
by (2022-08-04 18:19) 

mirro

響さん
>親に見せる~
そういうのは見せていたのかなぁ~
何故か宿題のプリントは特にダメでしたわ。。
ゴマダラカミキリは初めてこの手にしました(^^)/
by mirro (2022-08-05 02:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SSブログ