SSブログ

デュオコンサートとストランヴィンスキー絵画展 [絵画]

「ギャラリー白」で個展開催中、作家の小泉光子さんが来られて、お話の中、ギャラリー菊で「ストラヴィンスキー生誕140年を祝して展」と共に、 コンサートがあり、演奏者が昨年のショパンコンクールにも出場されたピアニスト伊藤順一さんとオーナー娘さんのヴァイオリニスト菊本泰子さんが来られるとお聞きしチケットを予約して頂いていました。

で当日6月16日胸わくわくで出かけました。
stravinskyb.jpg


菊1cb.jpg


菊cb.jpg


素晴らしい演奏でした。
ピアノの鍵盤が見える一番前の席が空いていたので、ほとんど詰まっていたのですが、、、座らせて頂き、演奏をつぶさに拝見拝聴できました。、演奏中あまりに素晴らしいので、演奏中の写真を撮りたくなったのですが、やっぱり音がするしと、とても迷いましたが、さーと2枚撮らせて頂きました。小泉さんに了承を得て画像アップもお許しいただきました。
progiramb.jpg

最初の【タイスの瞑想曲】は聴きなれた曲ですが、菊本さんのヴァイオリンの音が、ただただ甘美なメロディーでなく、力強さが加わった音色で、説得力がある素晴らしい演奏で惹きつけられました。

ストラヴィンスキーのイタリア組曲では、お二人の演奏が、あまりにもバッチリ合っていて、逢っていたと 言いたいです。菊本さんのバイオリン、消え入るような風の中の口笛の様な音色も聴こえ心震えました。

伊藤さんはとても優しそうな方で、そのソロは素晴らしく、オーベロン(海の精霊)、舟歌は海の波音が感じられ、心酔う、と共に格調高い調べでした。ショパンは圧巻でした。

最後サラサーテの【サバテアード】お二人の技巧は超絶素晴らしく、ウクライナの平和願っての演奏でした。アンコールも2曲あり、こんなにも間近で聴くことが出来、本当に魅了された演奏会でした。


☆2021年第18回ショパン国際ピアノコンクール本大会へ進出した87名中、日本人は14名も選出され、その中のおひとりです。第2位が反田恭平さんでしたね♪♪


小泉光子さんの作品、演奏会の人々がいらして、合間からしか撮影できずでしたが洗練された作品でした。

小泉cb.jpg


小泉c1b.jpg


annnaib.jpg


この後LADS GALLERYで開催中 サイモン エヴェリントンさんの【TRIANGLES 】を観に行きました。
次回にアップします。


nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 4

kome

すばらしい演奏聞かれたようですね。
小泉光子さんの青っぽい絵が、かなり気になりました。
by kome (2022-06-18 13:21) 

mirro

komeさん
音響はコンサートホールのように完備されていませんが、
間近で聴ける楽器の音は、逃せない音が聞こえてきました。
小泉さんの作品は洗練されていますね♪
by mirro (2022-06-18 16:36) 

つぐみ

間近での生の音は身体全体に響いてくるでしょうね♪
以前室内楽に誘っていただいのを思い出しました。
小泉さんの作品で凹凸があるのもあるんですね。

by つぐみ (2022-06-19 20:23) 

mirro

つぐみさん
今回はデュオで、またまた至近距離で聴けたのでラッキーでした。
小泉さんの凹凸は切り貼りですね。
by mirro (2022-06-20 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SSブログ