SSブログ

金魚の散歩 [金魚]

近くのマンション前に小さな人工の池があります。

IMG_3714b.jpg

そこに8匹の金魚が生息するようになりました。こうして隊列を組んでいる時もありますが、丸く円陣を組んで8匹が頭を中に入れて、何か話し合っているような時もあるのです。。画像がなくて残念ですが。。

IMG_3709b.jpg

彼等は決して離れ離れにはならず、いつも群れて、結束していて、仲良く泳ぎ、遊んでいるように見えます。

IMG_3604b.jpg

一方うちの「サラ」は一匹で狭い水槽で、このところ水槽掃除に棲まわせた”タニシ”君3匹と同居しています。
先日水草を買いに行った時に、「水槽がすぐに汚れるのです。」とスタッフの方に訴えたら、タニシを勧めてくれたのです。画像手前右隅の黒い石の様なのと、後方右手にぼんやりしたのが2匹見えます。
緑色になるのは光が当たり過ぎのせいで、設置場所がここしかないので、透明が望みなのですが、不透明な緑色で我慢しています。

タニシ君は1cm位の大きさで3匹入れました。その時、サラは大きな餌が落ちて来たと思ったのでしょう、1匹をパックとこの大きな口で飲み込んでしまったのです、、入るんですよこの口に♪【キャハー】とこちら一瞬吃驚して、自分の口を押えてしまいましたが、でも、なんとサラは一端のみ込んだ小さなタニシ君を”ぽよ~おん”と出してくれたのです。

この小さな単なる黒い物体のようなタニシ君ですが、ちょと眼を離している隙に結構な速さで、素早く移動します。

そんなある日の夜、サラが見あたりません。以前水槽から飛び出た金魚のことを聞いていたので、ビクッとしましたが、うちは蓋をしているし、こんな狭い水槽のどこへ行ってしまったのだろう?と。。
いつも水槽前面の良く見えるところでユラユラと寝ているのです、、緑色と言っても絵の具の【テルベルト】に近い色味、中間調の黄緑色〜淡緑灰色、サルビアの葉の色に近いと言われていますが、もう少し濁った緑色を透かして良く見ると、なんと決してそんな処でじぃーとしたことのない、フィルター下と水草の間でこっそり寝ているでは、ありませんか!
タニシ君がやって来て彼等を意識してるのでしょうか?
で、一瞬見当たらず「アレ?サラどこへ行ったーの」とドキッとしました・・・サラも1年2ヶ月経って精神的に成長し、タニシ君達がやって来て、この狭い水槽のなかでさえ、自分の居場所が要るのかなと思ったりしています。タニシ君がお掃除をやってくれるので、私は少し助かっていますが。。

でもでも、あの池の金魚たちを思い浮かべるにつけ、サラもこれぐらい広いところで遊ばしてやれたらと思ってしまいます【サラの散歩】は、"公園デビュー"?いえいえ"池デビュー"と称し、彼等と一緒に遊んではもらへなくても、仲間にいれてもらへなくても、小さなバケツとビニール袋にサラを連れて共に歩き、暫くこの池の水質に馴染ませてもらい、広い水の中へ放ち、遊ばせてやることは出来ないのだろうか?どうなんだろう?彼女はどこかしら強さがあるし、暫くの時間だったらこちらの水質に耐えられると思うし、小さい時の様に思い切り泳げて嬉しいのではないかなっと思案してしまいます。

☆サラは雌雄を確認していません。私の独断で♀彼女と思っています。タニシ君も雌雄が有るとのことですが、三匹とも♂と思っています(;´∀`)

ただ、タニシは雌雄が見分け易いと言われて下記記述がありました。確かに判別できますが勝手に♂という事に(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

【タニシは貝なのに雌雄同体ではなく、オスとメスがあります。 タニシのオスとメスの判別は触覚の形で簡単にできます。 タニシのオスの右触角はメスに精子を送るために曲がっています。 メスは卵ではなく稚貝を出産します。 そのため、タニシは雌雄同体の貝とは違って増殖数も穏やかのです。】

nice!(20)  コメント(2) 

nice! 20

コメント 2

つぐみ

サラちゃん、貫禄ありますね~。
女子だから嬉しくない表現かもしれませんが。
タニシが水槽掃除に一役買うとは知りませんでした。
金魚のお散歩の発想が面白いです^^
by つぐみ (2021-09-22 20:35) 

mirro

つぐみさん
タニシ君はお役立ちイキモノですよー♪
サラは成長して、周りが見えてきたのかもしれません。
狭い水槽が不憫なのです>* ))))><。
by mirro (2021-09-22 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SSブログ