SSブログ

「アルテピアッツァ美唄」安田侃アートスペース内(旧体育館)作品 [絵画]

体育館を再生させたアートスペース入口
DSC_0175b.jpg


安田侃作品が置かれたこのアートスペース(旧体育館)は、トラス組みといわれる特徴的な天井が、当時のままの姿で見られます。
DSC_0176b.jpg


DSC_0123b.jpg


DSC_0126b.jpg


DSC_0130b.jpg

少し角度を変えるだけで、これだけ違ったモノが見えはじめるのですから、、、
DSC_0131b.jpg

360度から見たいです。それがより魅力です。
DSC_0132b.jpg


DSC_0133b.jpg


DSC_0178b.jpg


DSC_0179b.jpg


DSC_0181b.jpg


DSC_0182b.jpg




「カフェアルテ」高い天井の梁が素敵です。大きな窓、ゆったりとしたスペースで、軽食が頂けます。
777.JPG


やっぱり食べ物の写真は撮ってなくて(;´∀`)「カフェアルテ」さんのHPより頂きました。
7-img-4.jpg
【イタリアのサンドイッチ】左:パニーノ※季節のピクルス・ドリンク付 と 右:フォカッチャ ※季節のピクルス・ドリンク付各1,200円を別々の日に頂きました。

美唄の石釜パン「ストウブ」さんのパンと、札幌のイタリアン「パルコフィエラ」のシェフが仕込んだ具材を使用されてるそうです。
そう、思い出しました!パニーノはメインが羊の胃:フォカッチャは鶏肉だったと思います\(◎o◎)/!。


b.jpg
前頁で幸運に恵まれた、「音の広場」の彫刻作品が大きな窓から、遠くに見えています。coffeeを飲んでしまってから撮りました(;´∀`)


こちら校舎ギャラリーに隣接するショップ入り口で、待ち受けている彫像です:いろんなモノが想像できるんですよねー☆彡
DSC_0114b.jpg


DSC_0211.jpg
宿泊している宿からの夕陽です。

次回から美唄を離れます。北海道は何もかもが広大です。


nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 8

kome

シンプルなようでいて、凝ったフォルムなんですね。
体育館が広いから、余裕をもって配置できていいな。
by kome (2021-07-14 22:55) 

mirro

komeさん
どこかに””妙””があるようです。
ご本人は計算していないとおっしゃっているようですが・・
一点一点が邪魔しないで見られるし、全体で見ると良い配置♪
この体育館はいろんな催しにも使われるそうです。
by mirro (2021-07-15 00:03) 

響

どれも曲線が面白いですね。
それにしても体育館が懐かしい木造みたいで素敵です。
by (2021-07-15 13:18) 

mirro

響さん
どの面も曲線もコントロールされているように思えます。
体育館は当時のまま保存されているということです‼
凄いですよね!!
by mirro (2021-07-15 21:57) 

つぐみ

いろんな角度から違う作品に見えるという試み、面白いですね。
トリックアートではないのだろうけれど不思議な感じだと思います。
展示されたまま催しが行われるのですか?
まだまだ北海道紀行続くのですね。
by つぐみ (2021-07-15 22:37) 

mirro

つぐみさん
安田侃さんの作品だけではなく、どの作品もいろんな角度から見て頂きたいです。
平面の作品でも、ちょと角度を変えると思わぬモノが見えたりします。
校舎教室の展示も侃さんの作品が1点だけ展示されていました。
催しによって変化すると思います。
後、少し続きます。ご覧くださいませ(;´∀`)
by mirro (2021-07-15 22:46) 

あとりえSAKANA

彫刻作品なのに流動的で滑らかな形が美しいですね。
実際に見られないのが残念です。
by あとりえSAKANA (2021-07-17 23:07) 

mirro

あとりえSAKANAさん
私も安田侃さんの実作品はここで初めて見ました。
剛のなかに柔軟さがある魅力的な作品達でした。
次回北海道へ行かれたら、ぜひ訪れて下さい。
by mirro (2021-07-18 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SSブログ