SSブログ

車で移動&ひたち海浜公園 [海]

遊覧じゃなく単に大阪府から茨城県へ車で移動しました。関西から関東へ車で行ったのは、もうずいぶん前に一度だけあります。千葉県の船橋市と木更津市で何度か絵画のグループ展があり、友人4人と行ったのが初めて、私は免許取り立て、それでも何故か首都高速を運転していて、車線変更の時「それー今!入れー」とか「ワァワァー」言って運転してたのを思い出しましたヽ(*´∀`)。その後は画廊のオーナーから【新幹線で来て】と言われました( ̄▽ ̄)。

☆当時の作品です。

Dscf0009c.jpg
「Summer」530x455mm oil on canvas


kabinc.jpg
「Let's talk」530x455mm oil on canvas


今回は2人交代で、私は1/2弱位かな?やっぱり首都高を運転して、その頃雨が少し降りはじめ、常磐道でも通り雨に遭い、少し渋滞気味と言っても70km/hで走っていましたが、全体的にはとても空いて快適なドライブでした。

同行どうしょうかと思っていたのですが、このところ閉塞感もあるし、車ぶっ飛ばし(;´∀`)気分転換かもと、それに所用の後、房総半島海岸辺り、どこかを見てみるのもいいかなぁと同乗し、走った高速道路、記録しておくことに。。。

赤は自分青が同行者
・地道@自宅・西名阪@針インター(交代)
西名阪・名阪国道・東名阪・伊勢湾岸道・新東名@静岡(昼食)・新東名@駿河湾沼津(給油、交代)
・新東名・東名・首都高速・常磐道@守谷(交代)
常磐道・北関東道・地道@立ち寄り先

走った距離は650km 約8時間かかりました。


あくる日「ひたち海浜公園」に行ってみました。ここは春のネモフィラ、秋はコキアが超有名ですが、今は特に何もありません。公園全体を歩いてみましたが ◆総面積:350ha ◆開園面積:191.9haと、とても広く観覧車等がある「西口エリア」から、やっぱり海に近い「南口エリア」へ向いました。園の方が相当距離あるので、シーサイドトレインに乗った方が良いと進めてくれましたが、行きたい処へ行くには我が足なり。。と、あっちこっちブラブラして、ここに「砂丘エリア」があり、誰もいない、初夏の海からの心地よい風が吹いていました。

IMG_3329c.jpg

海岸が広がっていますが、砂浜には出られないので、この広い砂丘を彷徨い歩き、気分はボヘミアーン!解放感抜群なのです v(;´∀`) 本当に誰もいないのですからヽ(^▽^)丿

IMG_3338ca.jpg

遠く海を眺めたいと、かなり登ってみましたが、そこは樹々に遮られるのです。

IMG_3344cc.jpg


「クラブハウス」でもしばし休憩。

IMG_3370cc.jpg


茨城へ来てるよと友人に伝えたら、
【房総半島は和歌山の地形と似ていて、昔は和歌山の漁師が故郷と間違い上陸してそのまま住み着いたという伝説があります?】と教えてくれました。

また訪れる機会があれば、もう少し南の方へ行って海辺を散歩しよう。


nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 8

tomi_tomi

ブログのタイトルどおり ~風に吹かれて~ いいですね!この閉塞感から早く解放されたいです^^
by tomi_tomi (2021-06-03 00:50) 

mirro

tomi_tomi さん
海からの風は心身共に解放してくれて、
ボヘミアーンになった気分です(*^o^)/\(^-^*)
by mirro (2021-06-03 11:32) 

つぐみ

若かりし頃、会社の人たちの運転で信州に行った事を思い出しました。
9時間くらいかかったような記憶です。
もう今は車移動は2時間が限度です^^;

若い頃の作品ですか?
いいですね♪

by つぐみ (2021-06-03 23:13) 

mirro

つぐみさん
そうそう、信州は夏にテニスで何度かいきました。
2時間ですか?あまり遠くへはいけませんね(^^)/。
8時間は全然平気でしたよ。。
作品こうして改めて見てみると、
何か、どこか、若いっていうか”幼い”感じがします(*´▽`*)

by mirro (2021-06-04 00:29) 

響

砂丘の道がすごくいい。
こんな道を歩くとボヘミアーンと叫びたくなるの
わかります。
by (2021-06-04 11:22) 

mirro

響さん
蒼い海、青い空、海に面した広い砂丘をしばし””ボヘミアーン””
by mirro (2021-06-04 22:04) 

kome

運転お疲れ様でした、そして気持のいい光景。
おお、お若いときの絵なんですね。
私の方は、忙しさが一段落したら何か描きたいです。



by kome (2021-06-06 20:03) 

mirro

komeさん
この頃はoilを使っていました。拙い感じもしますが
色の重ねがやはり違うなーと。
ただ写すだけじゃない、Komeさんの作品楽しみです。
by mirro (2021-06-06 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SSブログ