SSブログ

展覧会中止 [絵画]

ご案内しました大阪市立美術館で開催予定の【元展】5/4日~9日は緊急事態宣言が発令され中止になりました。なんと昨年に続き2年連続この展覧会は中止で行われていません。

でも、憧れていたパーロット咲の素敵なチューリップに出会えとても嬉しい気分です。

IMG_3191b.jpg

昨年の緊急事態宣言は2ヶ月半前だったので、展覧会開催にあたってのいろんな準備は、これからだったのでまだ救われました。もちろん各個人は作品制作の真っただ中、或いは準備万端の方々もおられたのです。

黄色と赤の切れ込み、波打つフリルがなんとも美しく気分新たにさせてくれました。

IMG_3194b.jpg

でも、でも【元展】は小規模ですが美術公募団体ですので、今年の一般公募の作品は既に審査され、各賞も決定していて、後、美術館で展示を待つのみでした。それらの作品は陽の目を見ることなく返却されます。なんてこった!! それに事務方の煩雑な作業は、またこれがもう大変な手間を伴います。

一重咲きの品種から突然変異によってできたもので、ねじれてオウムの羽のようになるので ”パーロット“ と呼ばれるのです。

IMG_3196b.jpg

私個人に関しては作品は美術館搬入日前までに用意すればいいのですが、ここでもお知らせしましたように、各方面に知らせていますし、中止のお知らせを余儀なくさせられます。
ただ、作品は手元に残っていますし、それに私の場合は他に発表の場があるので、この機の作品はまた新たな気持ちで見直し、11月開催予定の京都京セラ美術館へ展示しようと、思いを改にしています。


IMG_3199b.jpg

でもこうしてキャンセルという場に立たされてみると、いろんなところでいろんな無駄が生じ、金銭的な無駄が大いに立ち上がって来ます。もっと大きな美術団体、大きな劇場の公演などは、どんな大きな損失が在るのだろうと、自分がその場に立たされて、この2年間に改めて知らしめられました。。。


IMG_3200b.jpg


近所の郵便ポストへ行く道すがら見かけた花々です。大々的な花畑は説得力ありますが、こうして素朴に咲いている一輪一輪の可憐さに眼を惹かれてしまいます。


IMG_3193bb.jpg
 
nice!(19)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 5

kome

そうでしたか。
大変ですが、こういう時期も次への種となるといいですね。

サンフランシスコでは、芸術は経済復興に不可欠ということでアーティストへの経済支援を始めたようです。
by kome (2021-04-25 08:44) 

mirro

komeさん
そうなんですよね
ドイツ政府は「アーティストは必要不可欠であるだけでなく、
生命維持に必要なのだ」と断言したそうですね。

作品はまた新たな気持ちで対峙し、
新しい気付きがあればと思っています。
by mirro (2021-04-25 23:36) 

あとりえSAKANA

展示会の期日がどっぷり緊急事態宣言の中に
入っているのでどうなるかしらと思っていま
したらやはり大阪府の施設なので中止になっ
たのですね。ぜっかくの準備が残念ですね。
by あとりえSAKANA (2021-04-26 14:45) 

つぐみ

準備されていたのに残念ですね。
公募展だったのでしたね。
今年は日程がいつもより少し早いのが災いしましたか。
植物園、動物園、図書館も閉館の憂き目です。
人流を防ぐという名目だそうですが。
パーロット咲き、ご近所で?たくさんみかけられるのですね。
オウムの羽根にみえますね。
by つぐみ (2021-04-26 20:03) 

mirro

あとりえSAKANAさん、つぐみ さん
お気遣い有難うございます。多くの事柄が閉塞されました。
我々の精神面・金銭面の喪失はまだまだ軽いものかと思っています。
作品はまた新たな想いで制作し続けます。

つぐみさん
パーロット咲きのチューリップは単価が高いので、
公園等では多くを植え付けなので、なされないのですね。
by mirro (2021-04-27 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SSブログ