SSブログ

展覧会中止とチューリップ [絵画]

いろんな展覧会・イベント等が中止延期になっていますが、私の方も大阪市立美術館で5月20日から開催予定だった展覧会【元展】が中止になりました。
今回会場第3室壁面約20mに私の作品を展示予定だったので、仕上げの追い込みに掛かっていました、、で、残念なところですが、同時期に阪急池田駅の【ギャルリVEGA】で「ザ・スペース小品展」のグループ展に出品します。こちらは小品になるかと思います。間近になりましたらまた案内させていただきますので、よろしくお願いします。

「ザ・スペース小品展」メンバーのおひとり 桐原將臣さんがFacebookに広い素敵なお庭の花々をアップされていて、その中にパーロット咲というチューリップがあって初めて眼にしました。本物を観たいと、広大な敷地のチューリップで有名な奈良の馬見丘陵公園にパーロット咲を電話で尋ねたのですが、90種類もあるというのに、このパーロット咲は植えてないというのです。珍しくとても高価なもののようで量産植えには無理だったのですね。

それでも似たような咲き方をしているチューリップを求めて近くの「リサイクル環境公園」へ行ってみました。もちろんありません。また巡り合える機会もあるだろうとその日を心待ちしています。
「リサイクル環境公園」の標準的な?チューリップです。

DSC_0807c.jpg


DSC_0848c.jpg
No.①のお気に入りです。
この花弁がカールしているところがすこし、すこぉーしパーッロト咲に似ています(;´∀`)。


DSC_0777c.jpg


DSC_0819c.jpg


DSC_0825c.jpg
No.②のお気に入り
バックの陰の形に動きがあるし、違った赤い色もいいかなぁ~。。


DSC_0866c.jpg
黄色の花弁に赤い筋が入っていて、もうちょと入ってもいいのになぁ~と。



DSC_0824c.jpg
何か叫んでいるのかな?



DSC_0828c.jpg
こういった景観が広がっていますが、ひとつひとつの花のあり様に心惹かれます。


DSC_0852cc.jpg
やっぱり黄色は元気だなぁ~!


DSC_0862cc.jpg
No.③以下3枚お気に入り
微妙な紫が葉のグリーンと相まって良い感じ。


DSC_0865c.jpg


DSC_0859c.jpg 



nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 6

middrinn

残念でしたけど、次の機会がありますよね(^o^)丿
文字通りの爛漫で、目移りしちゃいます(〃'∇'〃)
by middrinn (2020-04-10 08:11) 

mirro

middrimmさん
そうですね、機会はいろいろありますので(;´∀`)
チューリップ
あまり思い入れのない花でしたが、
思っていたより自分に近づいてくれたかなーと。
by mirro (2020-04-10 22:15) 

つぐみ

お近くに緑化センターがあるのですか。
結構チューリップが植えられてますね。

展覧会中止になりましたか。
大作、みられなくて残念です。来年に期待しておきます。
ギャラリーに出品されるんですね。
楽しみにしておきます。
by つぐみ (2020-04-11 20:44) 

mirro

つぐみさん
しだれ梅の時に行かれていますよ。緑化センターの一環です。
♪咲いた咲いたチューリップの花が
並んだ並んだ 赤白黄色~~♪
馬見丘陵もそうですし、ここもですが
並んで植えれば良いというのが、どうも(;´∀`)
ピックアップしてちょと救われたような気持ちです。
桐原將臣さんのチューリップ機会があれば
アップさせて頂きたいと思っています。

10月に個展もありますし、
11月に京都市美術館でもグループ展に参加します。
機会があればご覧ください。
by mirro (2020-04-11 23:44) 

響

中止は残念ですがいつかみんな笑顔で開催されると良いですね。
紫のチューリップは妖美です。
by (2020-04-13 13:04) 

mirro

響さん
はい、皆さんに作品を見て頂ける機会を楽しみにしています。
チューリップも色んな種類があって素敵だなーと
思うようになってきました。
by mirro (2020-04-13 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SSブログ