SSブログ

春日山原始林 [絵画]

奈良県春日山原始林、どんな樹々に出会えるかと行ってみました。お日様のあるとても穏やかな日でしたが、、、
IMG_1639c.jpg

春日大社への参道には、やはり神の鹿が迎えてくれます。。
IMG_1655c.jpg

お辞儀をしながら、、寄ってきます。
IMG_1643cc.jpg

角を切られた "なんだかなぁ~" の牡鹿
IMG_1634.jpg

何気ない様子の牝鹿Ψ(*_*)Ψ
IMG_1629.jpg

IMG_1666c.jpg

IMG_1663.jpg
神官さん?かなりお急ぎの様子で勢いよく走っておられました。。。師走に神走((o(^∇^)o))

IMG_1690c.jpg
天井の格子に見惚れ、雅楽が奏でられる空間かなと思えました。


奈良県春日山原始林について書かれた情報によると:
【原始林内に点在する1600本余りの春日杉は直径1m以上250年~400年生の老杉です。】
とありましたが、老杉は多く見られましたが大木はあまり見られず、台風の影響か?倒木も多くみられ、それに鹿の食害もあって?なんだか全体に脆弱な感じがしました。この樹々を維持することが難くなってきているのではと思えました。

IMG_1685c.jpg

それでも、こんな絡み合った不思議なikimonoに遭遇できましたヽ(^▽^)丿
IMG_1694c.jpg

以下は軽薄行動です。。。

この原始林をこの日約19km歩きました。途中ごろごろした山道もありますが、全般なだらかな歩きやすい遊歩道になっていて、ついメールの着信があったりしたので、この日はすれ違う人もなく、ぶつかるものもないしとiPhoneしながら歩いていました。『歩きスマホ』ですね!ところがなんと地面の石にぶつかって、前のめりに倒れてしまいました。倒れる瞬間【あーiPhone落としたらあかん、壊れたらあかん】と左手にiPhone持っていたので、左に集中してiPhoneを親指以外の4本の指で必死で握り、親指付け根のみで地面に倒れ、右手及び体全体のことは意識になかったのです(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
このiPhoneはs●ftb◆nkからd●c●m●へ乗り換えたので保険が消滅しているので、壊れたらダメなのです(;´∀`)。

結果iPhoneは無事でしたが、左手ひらの親指付け根に小さな石で5mm位の三角形の傷ができ、右手は小指外側で体をカバーしていたらしく、今は4x2cm位の薄い血腫になっています、その時、体は右肋骨の打ち身、それと左股関節に違和感がありましたが、iPhoneが無事でほっとしながらその後数キロ歩き、奈良を後にして他の友人も加わり忘年会にも参加して、いよいよ帰宅の頃になると、左股関節が痛くなり、、最寄駅から家への道では左足を引き吊りながらでないと歩けなくなり、『あー明日は病院へ行かんとあかんなー、、いややなー』と思っていましたが、、朝起きてみるとなんと痛みはどこかへ飛んで行って違和感もなく『あー、、良かった、マジ?』と胸を撫で下ろしたのです。

この日は昼からテニスの日だったのでコートへ行きプレーしました。でもやはり股関節に少し違和感があったので、大事をとって一試合だけこなし退散しました(;´∀`)。肋骨は撫でると少し痛いですが全て平静です。
私はともかく、特別天然記念物であり世界遺産でもあるこの ”原始林の危うさ”” 行く末が心配です。

あーでもやはり、いくらなだらかとはいえ山道を、iPhoneしながらなんてもっての外、軽く見過ぎた結果だったと大いに反省の日になりました。【歩きスマホ】はどこでもダメですね!

2019年もあと3日、大切に過ごさなければ! 


nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 10

middrinn

年末年始で休診も多いでしょうし、念のために診てもらった方が(´ヘ`;)
鹿さん、可愛い(〃'∇'〃) 最後の一枚、インスパイアされそうですね(^^)
by middrinn (2019-12-29 10:06) 

mirro

middrinnさん
こんな記事を最後までお読みいただき平身低頭です。
事故?から6日経ちますが、全て順調に機能しており
めったにしない掃除なんかも少々こなしております。
それよりも、特別天然記念物であり世界遺産でもある
この原始林の危うさ、行く末が心配です。
by mirro (2019-12-29 15:24) 

つぐみ

大事なくて何よりでした。
16キロ歩かれたことに驚いていたらその後の災難、行動にまたもやびっくりです。
不死身の?「ikimono」ですよ。
災厄をふるい落として良いお年を迎えられますように。
原始林の話は吹っ飛んでしまいました。
来年もそのパワーのお裾分けをいただきたいです。
by つぐみ (2019-12-29 22:34) 

mirro

つぐみさん
家にたどり着いた時は、もう、あかん、明日病院行きやわーと。
明くる日に左股関節の痛みが全然無かったのには、流石に「わー凄い、なんでやろ!マジ?」
と思いましたよ!
お風呂でゆっくりして、お布団暖めてぐっすり眠れたのが、良かっのかなーと((o(^∇^)o))
不死身ikimono?油断しないで過ごします(^^;)))。

by mirro (2019-12-29 23:56) 

てんてん

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
佳いお年をお迎えください♪
by てんてん (2019-12-31 22:56) 

mirro

てんてん さん
亀のてんてん君、いろんなお話楽しいです。
今年もよろしくお願いします。
by mirro (2020-01-01 03:21) 

てんてん

あ゛
てんてんは女の子なんです。
実は僕もなんですが、亀って男の子のイメージがあるみたいですね
無理もないと思います。
最初、亀吉って名前にしようと思ってたくらいですから^^;
by てんてん (2020-01-02 00:34) 

mirro

てんてん さん
ぐひょ~” 女子のてんてんちゃん、申し訳ないです。。
勝手に君にしてm(__)m
既成観念に囚われてはダメと常々思いながらも・・・
爬虫類とかには性がないいようなイメージもあって(;´∀`)
ゴメンナサイ
で、どうやて性が決まるんだろうと、ちょこっと調べてみましたら、
ワニ・ドカゲ・カメ類ではいつも遺伝的に決まるのではなく、
孵卵温度で性が決まるとありました。
自然って不思議ですね、漠然と認識していたことが判って、
有難うございましたヽ(^▽^)丿。
by mirro (2020-01-02 01:32) 

ネオ・アッキー

明けましておめでとうございます。
穏やかな新年をお迎えのことと存じます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2020-01-03 04:51) 

mirro

ネオ・アッキー さん
今年もよろしくお願いします。
by mirro (2020-01-06 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SSブログ