SSブログ

垣間見れるikimono [音楽]

生の音楽を聴く機会を逃しているのですが、素晴らしいオーディオシステムをお持ちの ♪オヤッグサウンド♪ 南野勝さん宅へお邪魔してきました。何千枚というレコードが待ち受けてくれます。。

IMG_1614c.jpg

ご自慢のターンテーブル、最高峰のトーレンスプレステージが故障して入院していましたが、リンLP12というプレーヤーとSX8000Ⅱで楽しませていただきました♪♪。

lin.jpg

これは2018年かな?にリリースされた↓↓「ETREENE」というLPレコードです。ソングリストはいぜ~んのものですが、やっぱり最近の上質なピュアな音がします。。価格もお高めヾ(≧▽≦)ノ。 

IMG_1613c.jpg

以前聴いて感動したBACCHUS SWING 【YUZURU SERA】もかけて頂きましたが、同じあのシンプルな樹の音は聞こえてこないのです。

yuzyruc.jpg

そういった不思議なikimonoは、いつもいつも聴こえ見えるものではなく、南野さんのオーディオシステムに、また、以前サロメのDVDに観た、ヨカナーンの首を抱きながら、包まれた布の中には、まだヨカナーンの身体がサロメと共に在るような動きが感じられ、あーサロメはヨカナーンの首などを望んだのではなく、彼の全てを欲したのだと感じさせた、その場面をもう一度見ようと何度も何度も探したのですが、同じ動きをする場面にどうしても行き当らない、現れないのです。。嘗て当方のベランダで咲いていたゼラニュームの朱色などにも、その不思議を観させ、聴かせる、そんな力をそれらは孕んでいるけれど、聴き観る側の状況と共に、その時・際(きわ)しかないのだと、また思い知らされました。。あっーと、するりと抜け落ちるのです。

やはり南野さんのオーディオ、サロメのDVDにはhazamaの生き物を垣間見せる不思議な際(きわ)が存在する優秀な芸術作品だと思っています。

そして、、
この夏の終わりから個展をはじめ次々作品展が続き、その間に最愛の友人が急に逝ってしまったりで、心身とも疲弊し、パソコン、iPhone等も体を固める原因かと思っていますが、いろんな体の部分が悲鳴を上げている感じがしていました。
この日マッサージ師の小林 一尚さんも来ていただいていて、初めて本格的なマッサージを受けました。、今は快適に体はすっかり軽くなった模様です。

そうです、このCDは【Massarge & Spa】全く癒しの音が流れてくるのです。

massagec.jpg

右端の男性が小林師、音楽にも造詣深くやはり音に敏感で、ピアノ・ボーカルでライブもされています。

IMG_1620c.jpg

小林師有難うございました。すっかり良くなっています。
PCするとまた体固まってきます。早々に切り上げなくてはヾ(≧▽≦)ノ

nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 4

つぐみ

いい音楽、身体をほぐすマッサージ、身体も一息ついた感じですね。
新しい年に向けてジャンプアップされますように♪

by つぐみ (2019-12-22 20:15) 

mirro

つぐみさん 有難うございます。
体調整えてまた新しいことを試みてみようと思っています。

by mirro (2019-12-22 23:58) 

響

すごいコレクション。
レコーダーって今手に入れようとするとすごく高いので
手放さず持っておけばよかったと後悔してます。
針を落とした瞬間の小さなノイズ音が良い。
by (2019-12-27 17:50) 

mirro

響 さん
ここはオーディオの聖地ともいえるぐらいシステムも凄いですし、
レコードはあらゆるジャンルのものがあります。
お近くだったらお連れしたいです。
当方にもかなりのレコードがあるのですが、
手放さないでよかったなーと思っています(*´▽`*)
最近はレコードリリースする若い方もおられます。
by mirro (2019-12-27 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SSブログ