SSブログ

白いikimonoのこと [宇宙]

命あるものは生まれいつかは消えるけれど、生まれてきた時に持ってきた振動は、この宇宙空間に漂い続けるのではと思っています。それを魂と言うのか、あるいはエネルギーというのか、定かではないけれど、この宇宙空間に次なるものへの振動となって重なり蠢き続けるのではないかと思ったりしています。その全ての振動が亡くなる時、この宇宙は消滅するのではないかと思えたりします。

このように命を想うことはできても、実際ひとつのikimonoが私の目の前から居なくなるという現実は、以上の想いに全てを委ねることが出来ないものがあります。私にはやっぱり視・聴・嗅・味・触の五つの感覚があり、それ以外の感覚もあるのです。それを持ってして今私はここに在り、外界を認識していると思うのです。この私の感覚に触れることが亡くなるという事実が起こることがあるのです。

DSC_0474c.jpg

コメントより:事実は変えることが出来ないけれど、ある一つの消滅が渦を起こし次なるものへ振動し、巻き込み、新しい何かが私にも伝わってくるのかも知れないと思えるようになりました。
それだけの繋がりがあったikimonoは一緒に曳きづって、共に生き続けるのではと思っています。

以下は自分自身への述懐です。
一番大切な一番大事な友人のAnneが急に逝ってしまったのです。
10月15日~20日まで開催していた私の個展に17日のお昼に来て、終日画廊で一緒にお客さんの相手もしながら過ごし、10月26日の中学の同期会も一緒に参加して、その4日後の事なのです。
この現実は年月が解消してくれるものではなく、自分が生き続ける限り続き、過ぎ去った人への想いは時間が忘れさせてくれると言ったりしますが、そんなことはなく、想いは年月と共に深くなり、決して忘れ去ることなどできないのです。我々は女という同じ性だったのですが、彼女の放っていた波長、振動は私と共に生き続けるのだと思っています。

DSC_0474ss.jpg
Anneがこの初夏に咲かせ、鉢ごと持って来てくれた『カシワバ紫陽花』

彼女は白い骨になりました。この白いikimnoはあの空の白い星に見られるのでしょうか?春の夕闇にポッポッと咲く白い木蓮に虚しく寄り添うのでしょうか?この白い紫陽花の花弁になって、時として垣間見られるhazamaの空間に見え隠れするのでしょうか?あっーと、するりと抜けさるのです。。

白いikimonoになってしまったその傍で彼女はいつもの笑顔で私の方を見ていました。そんな中、息子さんとあれこれ話をしていると、、静かに我々の話を聞いている人形の佇まいに気づき、この人形はEmma【エマ】と名付けられていて、私の人形達ともよく遊び、Anneが人形達にしてくれたこと等話すうちEmma【エマ】の面倒を見て欲しいと言われてしまったのです。一瞬躊躇しました。本当はAnneと共に逝って欲しかったし、それに私の人形もAnneが大概世話してくれたではないか!あーでも遺されたこのEmma【エマ】は今や私の下へしか、この至らない私の手に渡って来るほかないのだと。。彼女のように完璧な世話は出来ないけれど、私の元へくるしかないのだと観念して、今、私の人形染子とEmilyの傍にいます。

DSC_0431q.jpg
Emma【エマ】はまだ少し寂しそうな表情ですが、だんだんニッコリするようになるのです。
以前にアップしていますが、染子とEmilyはAnneが桃の節句に着せつけた着物を着ています。この暑い夏もずーとこの姿でした(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

その夜は彼女と行き来した長い年月にあれこれ思いをめぐらせてしまいました。ここに言い尽くせない多くのものを私に与え立ち去りました。今彼女は、この手で掴まえなれないけれど、するっと垣間見れることもある、私が追い求める"HAZAMA"の空間にいるのだと思っています。

多くの友人達も納得いかない事態なのですが、私の嘆きを想っていろんな励まし共感の言葉を送ってくれて話しあい、ここでもこうして少しですが経緯を述べさせて頂いて、心が少し軽くなる思いです。。Anneとの深い心の繋がりをまたここで露呈できる日がくればと思ったりします。。

nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 4

つぐみ

お悔やみ申し上げます。
突然逝かれると心の持っていき方がないでしょうね。
私には何の言葉も持ち合わせていません。
時間が経っても寂しさは消えませんね。
でもきっとそばにおられますよ。
by つぐみ (2019-12-12 20:35) 

mirro

つぐみさん
1ケ月以上経ちましたが、話したい事など、どんどん出てきます。
hazamaの空間にいるのだろと思ったりしますが、現実は裏腹です。

今日伊集院静氏がTVの対談で、他の事では、共感することも言っておられましたが、逝ってしまった人は、時間が解決すると言ってました。
彼の本は読んだ事はありませんが、俗物かもしれないと思ったりしました(゜ロ゜)
by mirro (2019-12-12 21:19) 

middrinn

削除された過去2回分も含め何度も拝読させて頂いたのですが、
コメも難しいし、nice!だけ残すのも躊躇された次第m(__)m
by middrinn (2019-12-15 16:47) 

mirro

middrinn さん
本当に何度もお出で頂いて有難うございます。
自分の有り処がわからず、消したり消したりヾ(≧▽≦)ノ
大した内容でもないのにお心遣い申し訳ありません。

事実は変えることが出来ないけれど、ある一つの消滅が
渦を起こし次なるものへ振動し、巻き込み、新しい何かが
私にも伝わってくるのかも知れないと思えるようになりました。
それだけの繋がりがあったikimonoは一緒に曳きづって、
共に生き続けるのではと思っています。

人それぞれだと思うのですが、今回のことだけではなく、
どうも私は時間が解決するようには思えないのです(;´∀`)。
by mirro (2019-12-15 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SSブログ