SSブログ

ラグビー WORLD CUP [スポーツ]

ラグビーWORLD CUPが開催され、20日、日本はロシアに30―10で勝利していますヽ(^o^)丿。
2015年に南アフリカに勝って「ブライトンの奇跡」と呼ばれ、また五郎丸歩選手のプレースキックを蹴る前のルーティンも注目され、ラグビーはより熱い渦が巻き起こってきたのかなと思ったりします。

j.JPG
REUTERSより

実は私が通っていた高校のラグビー部は大阪で最も長い歴史を持つ伝統あるチームなのですw(*´▽`*)。アハッこれホントです。これまで全国大会に19回出場を果たし2回の優勝と、3回の準優勝という成績をおさめています。私が在籍していた年にも全国大会に出場し一回戦で敗退しましたが、「冬の花園」へ勿論応援にいきました。それ以来ラグビーは身近な興味あるスポーツの一つになったのです。(((o(*゚▽゚*)o)))。

そしてラグビーの魅力はスクラムもいいけれど、醍醐味はやっぱりタックルを受けながらひらりひらりとかわし、絶妙なパス廻しに『ワオーッーイケー』となり、この華麗な舞の後、しっかりボールを抱きかかえ、重量あるラガーマンが速攻でトライすると最高に魅了され素晴らしいのですヽ(^▽^)ノ☆。。28日(土)アイルランドとの対戦も楽しみです。あーこの日は所用があってライブで観られないのが残念だけれど。。。

このところメンバーは日本人より外国人選手が多いし、リーチマイケル主将も、もとはニュージーランド出身だそうです。出場の条件を満たし資格を得て尚且つ彼らは【日本国に骨を埋める覚悟】でプレーしているんだそうです。
確かに日本人らしい風貌の選手ではないけれど、前記事でも思ったのですが、我々は同じ人間という種で同じ赤い血が流れていることを思えば、国とかそういったことを云々はないのかなーと思ったりもしますが、やっぱりこの国の風土を愛し慈しんで、日本人であって欲しいと思うのは何故だろう?

nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 2

つぐみ

高校時代からそういうご縁があればラグビーにも親しみがあるでしょうね。
私は全然接点がありません。
かろうじて花園ラグビー場横の市民センターへ展覧会をたまに見に行くとこれが「花園ラグビー場か。」と外から眺めています^^

by つぐみ (2019-09-26 21:11) 

mirro

つぐみ さん
やっぱり自分の身近にあると興味も自然に持ちますね。
市民センターたまにいい展覧会しますよね(;´∀`)
by mirro (2019-09-26 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SSブログ