SSブログ

植物の葉の緑と人間の血の赤 [花・樹]

~緑生い茂る部屋~など言うと、涼しげな素敵なモデルルームに配置された観葉植物グリーンを思い浮かべたりしますが、こちら、確かに緑生い茂っているのですが「もう、ジャングルやんかー」と一部の人達から顰蹙の声も聞こえたりしています。そう、確かに天井にまで達した【パキラ】それにこれも殆ど天井高に生育した【モンステラ】葉っぱの大きさが最大65x60㎝、ざーと20枚以上はあり、周囲2mは占領し、根元に近い茎からは薄い黄緑の新芽が出てきています、それに【ベンジャミン】が大きな円になってきたりして、他に【フィカスウンベラータ】【セローム】etc.etc.本当に、う~ん、ほんのすこぉ~し、観葉植物たちに侵食されてしまうのではと、一抹の不安も無きにしも非ず、、感じたりするのですΨ(;´∀`)Ψ。。

DSC_0347c.jpg

でも、これだけの緑色に囲まれていると、ふと、この部屋では育つ環境は同じだけれど、地球上にある植物は環境が違っているのに「葉は緑色だなー」ということに気づかされ、花の色や大きさ、葉や全体の形は違ってもやっぱり、葉の色は殆ど緑色になっているなぁーと。。。

yang.jpg

そして、我々人間もいろんな人種がいて肌の色とか違うけれど、流れている血の色は同じ赤色だなーと。
自分の体の中には赤い色の血が流れているし、植物は緑色の葉っぱを持っていて、色相図では全く反対の色、補色の関係にあるのだけれど、補色、補う色、つまりお互い補っているのかもと思ったりします。緑の景色をじーと見ていると癒され視力も回復し疲れも摂れるのだわと。。
植物の葉『緑』と人間の血『赤』は、重なることで双方がもっと引き立つことのできる関係性を持つのかもしれないし、人間が植物に癒されるように、植物もまた人間に触れられることで元気になると思うのです。
植物も我々人間の流れている赤い血から、きっと何かを得ているのではと、、、精神を統一できるような状態になれば、植物の声も聞こえるようになるかもしれないと。

bennjyaminn.jpg

光合成で二酸化炭素を取り込んで、酸素を供給すること以外に、まだ解明されていない【殆どの植物の葉がなぜ緑色を保持しているのか??何故?】それに私の知らない学問的、科学的にも、与え与えられるものがあるのかもしれないと、沢山の大きくなりすぎた植物に囲まれて時々”邪魔~” "剪定かなぁ~"と思ったりしながら、彼等との関係に思案しています(;´∀`)。。

nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 6

つぐみ

mirroさんのお部屋の植物気持ちよさそうですね♪
お家が広いから伸び伸びも許されるのでしょう。
それにしてもモンステラの葉っぱの大きいこと!(笑)

by つぐみ (2019-09-20 20:44) 

mirro

つぐみさん
モンステラ葉が大きく成長しすぎの雰囲気ですよね(;´∀`)
でもそれだけ光合成してくれて部屋の空気に
影響与えてくれているかなぁって☆彡ヽ(^▽^)丿
by mirro (2019-09-20 21:44) 

あとりえSAKANA

大きなモンステラ!
居心地が良いことが黙しても語られていますねー。
モンステラの抜けにあるいちまさん(市松人形)が
とても気になります☆
by あとりえSAKANA (2019-09-25 10:34) 

mirro

あとりえSAKANA さん
とても気になります☆か?(*´▽`*)
いちまさんにみえますよね?
そうなんです、時々このブログにも登場する
アンティークドールの染子と申します。
注目していただいて有難うございます。
こちらに全貌の姿がありますので、またご覧ください。
https://mirro.blog.so-net.ne.jp/2019-03-04
by mirro (2019-09-25 11:39) 

あとりえSAKANA

全貌、見せていただきました。
私の「いいね!」アイコンもありました(^^;)

「いちまさん」にしたら髪の毛がグルグルだなぁ、と
思っていたのです。アンティークドールさんなんですね。
キレイに着物をお召しですし、お似合いです☆
by あとりえSAKANA (2019-09-26 00:21) 

mirro

あとりえSAKANA さん
有難うございます。
染子とEmilyは折に触れこのブログに登場しますので
お見知りおき下さいませΨ(*´▽`*)Ψ。
by mirro (2019-09-26 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SSブログ