SSブログ

iPhone [雑感]

iPhoneに変えて2年が経ち機種の支払いも終わり、毎月の料金も安くなるだろうと思っていたらナナナント高くなるというのです。『なんでぇー』と聞いてみると、2年間は割引があって安くなっていたんですって!!なんてこった"(-"へ"-)" 機種を変えても大して変わらんと言うのです。私もボンヤリですが、挙句はそんなだったら携帯を持つなといわんばかりなのですよ。携帯会社は▼▲▼▲の女。
それ以前はAndroidを使っていました。パソコンの操作と似ていて扱いやすかったのですが、このiPhoneと巡りあってこのライトマゼンダが可愛いし、デザインもすっきりいいなぁ~と魅了されてしまったのです(;´∀`)。薄くてそんなに重くもなく私の左手に丁度入って、このまま使い続けたいと思っていたのです。

DSC_0233c.jpg

で、、料金なんとかならないかなぁーと▽△▽△携帯会社に行ってみました。良い感じのスタッフで料金体系もいろいろ試算してくれて、機種を変えても▼▲▼▲より安くなるけれど、私がこのiPhoneには愛着があって手放すには少し忍びないし未練がある、まだ使えるよねーというようなことを言うと、このiPhoneをまずシムフリーにして▼▲▼▲に連絡入れれば使えると提案してくれました。

top.jpg

で、ネットでシムフリーの手順を見ると簡単にMy ▼▲▼▲からできるしIMEIとかの番号も端末の設定にあるのを確認し、▽△▽△のシムを入れて契約しようと数日後に行きました。先日とは違うスタッフでした。「このiPhoneのシムを入れ替えて契約したい」と言うと、ナナナンナント「僕はシムを入れ替えたことがないのでようしません。そういったシムの入れ替えをする方は自分でしはります。ここのショップではしたことがありません。」と宣うのです!「でも、▽△▽△の通信を使うなら、▽△▽△のシムがいるじゃないですか!」「乗り換えされる方は皆さま機種を新しくされます。」「はぁああん!」「今まで一回もそんな方はおられません。」
勿論私の知識不足もあると思うのですが、この人は一体全体携帯会社の人なのだろうか?何の仕事してはる人なんだろうと"(-"へ-)"。先日のスタッフは見当たらないし、この日はとても混んでいてこの応対までに1時間以上待っていたし、他に行くところもあったので、もうええわ。。。こんな人と話してても埒が明かないと思って退散しました。

pink.jpg

後日に同じショップへ行って違うスタッフにまた同じことを言ってみました(;´∀`)。「このiPhoneは ▼▲▼▲のものなので▽△▽△のシムをいれると動作に支障があるかもしれない」と。。う~ん..確かに100%正常に機能するとは限らないとも思え。。。少し四顧っていると陳列されている機種へ案内し「この機種は今月末までなら○○○○円にします。保険と思って持っておかれてはどうでしょう」と。まぁ○○○○円ならいいかーと契約しました( *´艸`)。。
しかしいざ契約し、シムを入れ替える段階になってスタッフの女性が上手く入れられず、あれこれしているうちに中のゴムが出てきて入らなくなってしまったのです、その時の女性の言った言葉がなんと「最初からこのゴムは出ていた、うちではどうしようもないから、アップルへ行って下さい」というのです。これもこういった時のマニアルなのかもしれないと思いました。「はぁーッ?!最初からこのゴムは出ていたなんてよく言うわ」【最初から出ていました】っていうんですよね!【ゴムが出てしまった】なら許せますよね。そういうことはあるかもしれないし。でもなんぼなんでもその言い草に私も顔色変わったかもしれないです!。首から吊っているチップ入れ替用の針までの紐は短く作業はしにくそうだったし。「いいわ、私がするわ、その紐首から外してその針貸して」で、丁寧にゴムを入れながらチップを入れました。なんとか入りましたがなんという言い草をする▽△▽△ショップなんだろう。。それに多分乗り換えといったら新しい機種を買うことが大前提で、この店では私が初めてだったんだそうです。

tophcc.jpg

この画像はスクリーンショットです。
今現在なんの支障もなく動作しています。

「清姫日高川に蛇鉢と成る図」
月岡芳年作




















このスタンドはプレゼントで「Alice」と名付けられていて可愛いのですが、iPhoneがこうして「Alice」に寄りかかっていることは滅多になく、固定電話で呼び出されることが多いのです(;´∀`)

DSC_0210c.jpg

こんな顛末を記事にするのは躊躇われたのですが、尋常ではないスタッフの対応になんだか今は笑えてきてアップしています。こんなの初めての経験です。


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 6

middrinn

店員によって対応が異なる上に、その技能まで疑わしいとは( ̄◇ ̄;)
ショップ側の推奨する商品販売しか頭になく、逸脱する顧客の希望への
対処は訓練されてないのかな(@_@;) スタンド、可愛いです(〃'∇'〃)
by middrinn (2019-08-01 05:34) 

mirro

middrinn さん
おっしゃる通りだと思います。
こんなアホがこの大手の携帯会社にいることが不思議でした。
安価で購入したスマホも1年前の機種ですが、
結構賢くて使い勝手もよく最初のスタッフが薦めていれば
middrinn さん御用達のバカチン(;´∀`)に遭遇することも
なかったかなーと思ったりします。
こちら関西ではやはりアホですねー(;´∀`)
by mirro (2019-08-01 18:37) 

つぐみ

店員さん、SIMを入れることはあってもはずすことはないんでしょうか。
イレギュラーなお客さんの対応、断られることが多いですが受けるならきちんとしてほしいですね。
いろんな裏技があることに「「へぇ~」でした。


by つぐみ (2019-08-01 21:16) 

mirro

つぐみ さん
こんな田舎のショップは中年層以上の顧客です。
若い人は最新番機種を望むし、中年層はショップの言いなりだし?
私のような発想の顧客は来ないんだと思いました。
シムフリーの状態で来る人はいないんですね。
正直卓越した知識を持った人は来ないと思います。
乗り換えは自社の機種を使ってするのが常で
普通の対応だったスタッフが私が初めてと言ったのですから。。
by mirro (2019-08-01 22:04) 

マリィ

携帯の係りの人は、とても腹が立ちましたよね(*´-`)
私もその思いが伝わりますよ。。。
私も去年、携帯ショップで、バカな係りの人が担当で嫌な
思いをしました。。。

by マリィ (2019-08-08 20:29) 

mirro

マリィさん
スタッフにもよりますね。
私の場合基本したくない作業だったんですよね。
by mirro (2019-08-08 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SSブログ