SSブログ

海の女神「イエマンジャー」 [絵画]

浮遊 162x162 2001.jpg海の女神
イエマンジャー

まだその姿は見ていない

けれど

波間に気配は感じたことがある
泡の毛布の柔らかな感触

アレはイエマンジャー
胸に抱かれていたのかもしれない



「浮遊」出谷和子 2001 1600x1600mm acrylic on canvas








浮遊130.jpg
海の女神
イエマンジャー

水色の泡の毛布に包まれて
目覚めると
白い波の貝の殻が咲いていた

温かな海と川が交わる
色づいた始まりと終わりの褥




「浮遊」出谷和子 2001 1940x1620mm acrylic on canvas











このところ友人が教えてくれた、ブラジルの海の女神「イエマンジャー」のことを想っていました。
青く果てしなく続く波間の渦のなかにいるのかもしれない!
画像を整理していたら2001年の作品が「イエマンジャー」への想いと重なり心馳せてみました。

バイーア州サルヴァドールにいるという 
この海で祭られ 供え物を女神に捧げる2月4日
この日 海に投げ入れられたあの香と共に

女神は イエマンジャーは

海はひとつ5月の海に 日本の海に来ていると思う
Bahia Salvador Rio Vermelho から



nice!(11)  コメント(5) 

nice! 11

コメント 5

つぐみ

この絵と海の女神が結びついてしまって女神に見えてしまいました。

by つぐみ (2019-05-01 20:00) 

mirro

つぐみさん
そうですか!!この絵がイエマンジャーに?
思っていただけるんですね?

この絵を観た時、そうだこれはイエマンジャー
だと想い浮かんだのです!
胸に抱かれていたのかもしれない♪
最高に嬉しいですヽ(^▽^)丿。
有難うございますv(*´▽`*)
by mirro (2019-05-01 22:04) 

mirro

つぐみさん
ちょっと怖がっていますよねヽ(*´∀`)
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘(笑)
by mirro (2019-05-02 10:26) 

つぐみ

鋭いご指摘です(苦笑)
海自体が怖い物として認識しているので「浮遊」ということで以前のmirroさんの経験を踏まえての絵なのかしら?と勝手に想像してしまいました^^;
女神って普通、よい神様ですよね。
でも悪魔の神様も存在しているのかな?なんていろいろ考えてしまってどうコメントしたらいいのか迷ってました・・・。
by つぐみ (2019-05-02 20:35) 

mirro

つぐみさん
怖がらせてしまいましたね(笑)

素直な想いですが、
「イエマンジャーは海の女神 
一人の人間の心をを癒し救う女神かもしれない」
だから抱かれたいと思っています。
海には畏怖の念がありますが、
それは自然に対しても同じ、崇める気持ちです。

この作品もどこかしら怖さがあるのかもしれませんね(;´∀`)
by mirro (2019-05-02 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SSブログ