SSブログ

2018年への想い [海]

初詣に行ってきました。そうです、、ここ数年、海、海原へ詣出て新たな気持ちを頂いています。去年一昨年は暖冬で日本海へ行けたのですが、今年はかなり寒いし道路情報を見てみると、北陸道はやっぱりチェーン規制が出ていて日本海は回避することにしました。。。そんなに遠くない太平洋で手を打ち(-_-)/~~~ピシー!ピシー!、手を合わせてきました(;'手;')ゞ。。

DSC_0483c.jpg 少し雲が出てきましたが良いお天気で穏やかな海原でした。去年のお正月は心地よい波音の饗宴で美しい音楽を耳にしていましたが、その穏やかな調べは続くことなく、暑い盛りの8月の個展は無事済みましたが、その前に怒涛の波が押し寄せていたのです。恋い慕う海のDNAにはただ憧れだけなので、日々平穏を下さいとか何のお願いもないのです。厳しい波、荒波はあっても、自分自身を律して過ごさなければと、そして日常の中で時として見えるけれど、するりと逃げてしまう曖昧なもの、不確かなものに遭遇したい、また、こうしてだぁれも居ない海辺で波の音を聴きながら今ある自分と遠いikimonoとの有り様に心砕かれ、明日への新しい想いを描いたりしています。。そんな海辺での2018年への想いです。

DSC_0459c.jpg曖昧な不確かなikimonoは

いつもそこにあるわけではない

この砂浜にいる黒い岩の陰にあるのだろうか








DSC_0486c.jpg打ち寄せる心地よい波の音にあるのだろうか

それとも

遠くに聞こえる潮騒のなかかもしれない 








nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 4

yam

新年明けましておめでとう御座います。

今年も昨年同様よろしくお願いします。
by yam (2018-01-05 08:51) 

mirro

yan さん
おめでとうございます。よろしくお願いします。
by mirro (2018-01-05 19:03) 

つぐみ

神社などへお詣りに行くのもいいけれどこういう風な「お詣り」」の方法もあるのだなぁ、と思いました。
海と対峙しているといろんな感情が研ぎすまされていくような気もします・・・。
今年はどんな出会いがあるのか楽しみにしたいです。

by つぐみ (2018-01-07 20:57) 

mirro

つぐみさん
賑やかな神社仏閣へのお参りも、
気持ちを晴れやかにさせてくれると思いますが
だぁれも居ない海辺で波の音を聴き、
今ある自分と遠いikimonoとの有り様に心砕かれながら
また明日への新しい想いを描くこともできます。


by mirro (2018-01-07 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SSブログ