SSブログ

2017年初詣の海 [海]

明けましておめでとうございます。
~風に吹かれて~このブログにお出でいただいている皆さま、新年の挨拶が遅くなってしまいました。
まず、皆さま幸多い年でありますように。

旅に出たいなと、近くでも、遠くでも、やっぱり海があるところ。
今年も昨年と同じように初詣は神社仏閣ではなく、遠い私の祖先が呼びかけて来る海へ詣で、広い海原に手を合わせてきました。旅に出たのは暖かい日で、打ち寄せる波の音も静かで穏やかで心地よくとても癒されました。

IMG_20170102_120411a.jpg

昨年は地形も違う海岸線で、怒濤の波が押し寄せていたのに、そして過ぎ去ったその日々も、少し荒れ模様の時もあったのが、今年はもしかしたら穏やかな静寂な日々の連続になるのだろうか?いやぁ~あまり穏やかなのも少し物足りない?(;´∀`)

あっやっぱり少し暗い海岸線にも出会いました(;´∀`)
画像5a.jpg

こんな光景にも出会いました。
IMG_20170102_123001a.jpg

まだ流木とは言えない、生木の倒木が波に洗われていました。激しい波が打ち倒した木々の一部かと。
そして、また大荒れの日に沖へ流され、遠く知らない浜辺へ辿り着くのでしょうか?
画像37a.jpg


この浜でずーと心地よい波の音を聴いていました、波と時を過ごしました。どんな音楽よりも好いかもしれない?なんて思ったりしました。
画像46a.jpg

画像91a.jpg

こうして映し出される人影も
画像72cc.jpg

また波に洗われ儚く消えて行くのですね。
画像66c.jpg

夕方になって少し空も淡いピンクに染まっていました。
静かな静かな海との逢瀬でした。
画像85a.jpg

今年も目に見えないもの、日常の中にあるけれど、隙間にするりと逃げてしまうikimonoを描きたい、、少しでも触れてみたい、そんな未知のものに接してみたい、という思いがずーとあります。少しでもそれらに近づきたい、そんな年の初めの想いです。

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 4

sternenlied

何よりも大好きな海のスピリットの元で
素敵な新年のひと時を過ごされたようですね♪
日本海ですか。日本海のムードって何となく
バルト海に似てるような感じがします。
海の波音を聞いていると癒されますよね。
海の波音がmirroさんにとって新年を告げる
鐘の音だったのでしょうね^^
今年もikimonoたちとの素晴らしい出会いが
たくさんあるでしょうね♪

良い一年を!
今年もどうぞよろしくね。
by sternenlied (2017-01-05 00:41) 

つぐみ

神社よりも海を選ばれたことはmirroさんらしいですね。
どんどん創作意欲がわいておられるようでちょっとまぶしいです^^
今年はどこか遠くへも足をのばされるのでしょうか?
できあがっていく作品が楽しみですね。
今年もよろしくお願いいたします。
by つぐみ (2017-01-05 19:43) 

mirro

sternenlied さん
ニキ・ド・サンファールの作品のお蔭で知り得たsternenlied さん
この世は奇跡に満々てなんとマーベラスなことでしょう!
バルト海はぜひ行ってみたい、彷徨い歩きたい浜辺です。

海の波音はまだ体感として感じるもので、
どんな崇高に創られた音楽よりも勝っていると思うのですが
hazama・隙間から聞こえてくるもっと深く不思議な不安な
波音があるのではと思っているのです。
きっとそんな波音が聴こえる時があるのではと思っています(;´∀`)
sternenlied さんからも何か不思議なオーラを感じます(*^^)v
今年もよろしくお願いしますね。

by mirro (2017-01-05 20:41) 

mirro

つぐみさん
長いお付き合いになりましたね。
ブログだけではなくいつも作品展にもお越し頂いて感謝しています。

自分の感覚にあったものを探し求め、経験を経て何かが判り
自分にしかない感性のものを描きたいと思う日々です。

つぐみさんのサイトからも多くのものを教えてもらっています。
今年も、今後もよろしくお付き合いお願いします。

by mirro (2017-01-05 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SSブログ